こんにちはおねがいイチョウ

 

気づけば10月も終わりに差し掛かり、今年もあと2か月!!!!

 

ブログ更新もすっかりお休みしてしまいました・・・

 

めっきり秋になり・・・過ごしやすい気候になっていくのは嬉しいですが、その一方で、肌にとっては、夏に受けたダメージが表面化してくる時季でもあります。

 

「ひと夏で肌は5歳年をとる」なんて言われることもあるほど、秋は肌老化を実感しやすく、その肌老化を進行させやすい季節とのことガーン!!

 

冬本格的になる前に!今回はこの時季に美肌を手に入れるためのオススメのお手入れをライターKさんに教えてもらいました☆

 

 

秋ならではの肌老化に要注意!

 

★秋の肌の状態とは?

夏の強い紫外線は、シミやくすみ、シワ、たるみなどのエイジングサインを生み出す大きな原因のひとつ。

また、暑い時季は夏バテなどによって肌の自己回復力も低下してしまいがちです。

そのため、蓄積されたダメージがじわじわと見えないところで進行し、ちょうど今頃になって目に見える形で現れてくるのです。

また、秋は季節の変わり目のため、肌の調子が乱れやすくなるタイミングとも重なります。

夏のダメージを引きずったまま、肌が敏感に傾いてしまえば、ますますダメージを受けやすくなり、肌老化を加速させる悪循環へと陥ります。

秋になって「急に老けた?」と感じてしまうのはそのためです。

 

★ダメージのリセットと肌状態の立て直しが重要です

ダメージは早めのケアが肝心です。

夏のダメージを肌に残さないためにも、肌老化を加速させないためにも、今のうちに念入りなお手入れで、健康的な肌状態へと整える必要があります。

秋の肌に求められる【ダメージのリセット】と【肌状態の立て直し】をしっかり意識して、お手入れを行っていきましょう。

 

 

 

秋にオススメのスキンケア

 

★しっかり保湿を

保湿は、美肌を保つために不可欠な条件です。

潤いのある肌は、美しいだけでなく、自らが持っているダメージから肌を守る力も高まります。

また、潤いをたたえた肌状態に整えることで、新陳代謝(肌の生まれ変わり)がスムーズに行われ、健康的な肌へと導くこともできます。

高保湿タイプや、肌悩みに合わせたエイジングケア化粧品を上手に取り入れるといいでしょう。

藍藻類の幹細胞エキスを発酵させた“ブルーグリーンアルジー発酵液”配合の『BGAオールインワンセラム』はこの1品だけで、手軽に潤い補給ができます。

 

エイジングサインが気になるポイントには重ねづけを行うと、さらに効果的です。

 

年齢肌に嬉しい栄養もたっぷり含まれているので、夏のダメージで疲れた肌に元気を与え、肌状態を立て直すという意味でも、とても頼りになります!

 

潤いの土台を作ってくれる導入美容液『BGAブースターエッセンス』と一緒に用いれば、一層、満足感が高まりますよ。

 

★美白アイテムなども取り入れて

既にエイジングサインが気になっているのであれば、美白アイテムや、シワ改善アイテムなど、気になる悩みに特化したアイテムも取り入れましょう。

今年の夏のダメージをケアする目的であれば、メラニンの還元作用があるビタミンCや、メラニンの排出を促す作用があるプラセンタなどが配合されたものが、秋の美白にぴったりです。

★ゴワつきが気になる時はピーリングをプラス

健康的な肌であれば、新陳代謝(肌の生まれ変わり)によって、役目を終えた不要な角質が垢となって剥がれ落ち、なめらかで美しい肌が保たれます。

けれども、そのサイクルが乱れてくると、不要な角質がいつまでも剥がれ落ちず、角層が厚くなってしまうことがあるのです。

特に秋の上旬はこのような肌状態になりやすい傾向があるので要注意。

すると、ゴワつき、くすみ、メラニンを含んだ不要な角質によるシミの目立ちなどが気になるようになります。

不要な角質が剥がれずに角層が厚くなってしまっている場合は、ピーリングケアなどでやさしく不要な角質を取り除いてあげるのも効果的です。

ただし、角質には肌を守る役割があるため、必要な角質まで取り除いてしまうのは禁物です。

肌が炎症状態にある時や、敏感に傾いている時も、決して行わないように注意しましょう。

 

 

東洋医学的なケアも取り入れましょう

 

★秋の美肌のためにオススメの2つのツボ

季節の変わり目の寒暖差などによって肌状態が乱れている場合は、肌だけケアするのではなく、体のバランスからも整えていくようにするのが効果的です。

ここでは代表的な2つのツボをご紹介します。

朝晩のスキンケアの時や、入浴時などのながらケアで構わないので、押してみてください。

 

【合谷(ごうこく)】

親指と人差し指の骨が交わる位置の、やや人差し指寄りにあるツボ。

“万能ツボ”などとも呼ばれ、自律神経のバランスを整えるのはもちろん、疲労回復、血行促進、新陳代謝を高めてメラニンの排出をサポートする美肌効果など、さまざまな作用が期待できます。

反対側の親指の腹がツボに当たるように手をつかみ、痛気持ちいい程度に押しましょう。

 

【四白(しはく)】

 

 

黒目の真下のくぼんだ部分から指1本分ほど下にある“美肌のツボ”。

血行を促進し、シミ、シワ、たるみなどにも効果があると言われています。

人差し指の腹でやさしく押すか、押さえた状態のまま小さな円を描くようにもみほぐしましょう。

 

夏のダメージは、くっきりと定着してしまう前にいかにリセットできるかが勝負です。

今やるべきケアをしっかり行って、美しい肌を育みましょう。

 

BGAスキンケア公式インスタグラムでもいろいろ投稿していますラブラブ

 

 

今ならマスクゲット!購入希望はこちらからがおすすめ