こんにちは。

暖かいをこえ、汗ばむ季節がやってきました・・・

 

そして関東は梅雨入りしてじめじめ・・・

 

でも雨の日でも紫外線対策はしておかないとですよ!

 

今では常識になりつつある紫外線対策。

 

今回は紫外線対策についてライターKさんに色々おしえてもらいました晴れ晴れ晴れ

 

 

紫外線対策が必要な理由とは?

 

★紫外線は肌老化の最大要因です

 

老化は年を重ねることで自然に進行する、決して抗えないものと思っていませんか?

 

もちろん、抗うことのできない加齢による自然老化はあります。

 

でも、肌の老化に関しては、加齢による自然老化は2割程度でしかありません。

 

そして、約8割を占めているのが、紫外線による光老化によるものなのです。


つまり、紫外線対策をしていたかどうかで、将来の肌年齢が大きく変わってくるということ。

 

しっかり対策をするに越したことはないですよね。

 

 

★紫外線による肌老化とは?

 

肌が紫外線を浴びると、メラニンの生成が盛んになります。

このメラニンには、紫外線ダメージから肌を守る働きがあるのですが、過剰に作られてしまうとシミの原因になってしまいます。

 

また、紫外線は肌の奥まで到達し、肌にハリや弾力をもたらすコラーゲンやエラスチンにダメージを与えたり、変性させたりしてしまいます。

そのため、シワやたるみの原因にもなります。

 

紫外線はエイジングサインを生み出す元凶と言っても過言ではありません。

だからこそ、紫外線から肌を守ってあげる必要があるのです。

 

 

★5月はうっかり日焼けに要注意!(6月も気を付けましょうね)

 

紫外線は一年中降り注いでいるので、肌のためには、季節を問わず何らかの紫外線対策を行うのがベストです。

 

そのうえで、特に紫外線が強くなる季節は、これまで以上に紫外線対策に力を入れるようにしましょう。

出典 : 気象庁HPより 「日最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ」(2022年 東京)

 

5月は、まさに紫外線が急激に強くなってくる時季にあたります。

 

ぽかぽかとしたやさしい日差しの日が多いため、ついつい油断をしてしまいがちですが、すでに夏とそれほど変わらないほどの量の紫外線が降り注いでいるのです。

 

うっかり日焼けをして後悔しないためには今からしっかりケアをする必要があります。

 

 

紫外線対策のためにすべきこと

★日焼け止めは塗り方が大切です!

 

肌の紫外線対策には、日焼け止めを使うのがオススメです。

 

でも、ただ塗ればいいわけではありません。

 

紫外線カット効果を十分に得るためには、下記のポイントに気をつけて、適量をムラなく塗ることが大切になります。

 

日焼け止めを塗る時のポイント

 

■ 日焼け止めは、塗る量が少なすぎると十分な紫外線カット効果が期待できません。

少したっぷりめの量を、2度に分けて塗るのがオススメです。

 

■ 塗る際には、ムラになりにくいように、両頬、額、鼻、顎、左右のこめかみの7カ所に置いてから、全体に塗り広げるようにしましょう。

小鼻の横や、目もとなど、細かい部分まで塗り残しがないように気をつけて。

 

■ 鼻、頬骨、額などの高さのある部分は紫外線ダメージを受けやすいので、さらに塗り重ねておくと効果的です。また、首や顎下、耳にも塗りましょう。

 

■ 汗や皮脂で流れたり、手で触れたりすることで、日焼け止め少しずつ落ちてしまいます。2~3時間おきを目安に塗り直しましょう。

 

★潤いのある肌で本来の防御力をキープ

肌には、本来、外部刺激から自らを守ろうとする機能が備わっています。

 

けれども、肌が乾燥してくると、刺激物質が入り込みやすくなり、紫外線ダメージを受けるリスクも高まります。

 

紫外線対策のためには、潤いのある肌を保ち、本来の防御力をきちんと機能させることも大切です。


 

そこで!オススメなのが『BGAオールインワンセラム』です。

 

キー成分の藍藻類ブルーグリーンアルジーの幹細胞エキス“BGAエキス”に加え、植物セラミドやヒアルロン酸も配合されているので、これ1品で、手軽に潤いのある肌へと導いていけます。

『BGAオールインワンセラム』を使用する前に、導入美容液『BGAブースターエッセンス』もプラスすれば、さらにふっくら。

 

2ステップで手軽に潤いのあるふっくら肌を目指せるのは嬉しいですよね。

 

 

内側からも水分補給を

 

★飲料水での水分摂取も必要です。

 

私たちの体の約60%は水分で構成されています。

そのため、体が水分不足になれば、肌の乾燥にもつながります。

 

紫外線のダメージに負けない肌に整えるためには、1日1.5リットルを目安に水分補給も行い、内側からも潤いのある環境に整えましょう。

 

ただし、一気に大量に水分を与えても体に負担をかけてしまいます。

2時間でコップ1杯位の水分を、こまめに摂取するようにしましょう。

 

そんな飲用水としてオススメなのが、ミネラルウォーターの『ミューバナディス』です。

バナジウムや亜鉛、ケイ素などのミネラル成分を豊富に含んでいるため、水分摂取をしながら、ミネラル補給も行えます。

 

ミントやレモンを加えれば、爽やかな風味も楽しめておいしくいただけます。

日焼け止めでしっかり肌を守りながら、肌はもちろん、からだの中からも水分補給を行って、紫外線に負けない肌を目指しましょう!

 

 

アメブロをご覧の皆さまに朗報飛び出すハート

こちらからBGAスキンケアご購入いただけます♪