5月に入り紫外線も気になる季節。

肌および身体の老化を早める元凶として「紫外線」ケアをしている方は多いかと思いますが、じつは・・・エイジングケアをするにあたって、紫外線の他にも覚えておきたい老化原因があるんです!


それが「糖化」と「酸化」

 

「焦げの糖化」「錆びの酸化」と言われる現象です。
 

聞いたことあるけど、いまいち理解しきれていない…そんな方のためにエイジングケアの要である「糖化」についてライターさんHに教えてもらいましたおねがい

 

糖化はタンパク質を劣化させる

 

糖化とは、摂りすぎてしまった余分な糖とタンパク質(コラーゲンなど)が体内で結びついた状態です。
 

そしてタンパク質にこれ以上こびりつくことができないほど、糖がくっついたものをAGE(終末糖化産物)と呼びます。
 

AGEは強い毒性を持ち、人体にとって老化促進の元凶とされる物質です。

 

 

身体の大半はタンパク質で出来ている

 

身体を構成するタンパク質は、およそ10万種類あります。
 

ヒトの身体の60〜70%は水分ですが、タンパク質が占める割合は身体の20%近くになります。
 

ですので、水分を除く固形分のうち、約半分をタンパク質が占めていることになります。
 

体内の大部分を占めるタンパク質を、毒性の強いAGEが劣化させるということは、人体に及ぼす影響はすさまじいと容易に想像がつくと思います。

 

糖化による具体的なリスク

 

 

【美容面のリスク】
シミ、しわ、たるみ、くすみ、ターンオーバーの乱れ、髪のハリやコシが失われる
など総合的に老化を促進します。

 

【健康面のリスク】
動脈硬化、心筋梗塞、脳血管障害、認知症、白内障、骨粗しょう症、癌
またAGE値が高い方は、老化の進行が顕著で寿命が短くなることが報告されています。

 

絶句するほど、リスクしかないですね。
 

さらに厄介なのは、体内のたんぱく質が入れ替わってもこのAGEだけは残り、どんどん蓄積されるのだとか。
 

すなわちAGEはお肌にダメージを与え続ける、ということになります。

 

糖化の原因

 

基本的には経口摂取(食事)の影響が大きく関係します。


冒頭で「焦げの糖化」と言ったとおり、AGEは、揚げる・炒めるといった「油」を「高温」で調理した食品に多く含まれています。
 

簡単に見分ける方法として「焼き目のついた料理」はAGE含有量が高いと言えます。

【AGE含有量が高い食品の一例】

ステーキ、焼肉、焼き鳥、唐揚げ、とんかつ、コロッケ、フライドポテト、ポテトチップス、ホットケーキ、ジュースなど
 

特に危険なのは、ファーストフードやお惣菜です。
 

使いまわしのサラダ油は酸化の可能性が非常に高く、肌はもちろん健康の大敵です。
さらに添加物も盛りだくさんなので出来る限り避けるのが無難です。
 

ちなみにジュースなどの液体は体内吸収が早いのでこちらも要注意です。

 

出来ることから少しずつ変えていく

 

一気に変えられるならそれに越したことはないですが、人の趣向や生活の癖はなかなか変わらないものです。


出来る範囲で、自分に合った抗糖化習慣を身に着けてみてください。

 

例えば…

■日々の食事

揚げたり、焼いたりせず「蒸す・煮る・茹でる」の調理法を増やす。
またお刺身など魚の献立を増やす。
炭水化物の摂りすぎに注意する。(砂糖や白米、小麦など)

■おやつ

果物などで自然な糖分を摂取する。
ジュースの代わりにスムージーにする。

 

■食事方法

早食い、まとめ食いはしない。
食後は3分だけ軽い運動をする。(眠気防止にもなります!)

 

■生活

就寝3時間前には食事を済ませる。
喫煙、度数の高いお酒もしくは飲酒の頻度を下げる。
ラジオ体操や、5分歩く、など簡単な運動習慣をつける。

 

■スキンケア

コウジ酸には抗糖化作用があります。
黄ぐすみの元であるAGEの生成を抑えることができるとされています。
保湿も忘れずにしてくださいね。

 

 

抗糖化が期待できる食品

 

とは言っても、付き合いや会食などで揚げ物が避けられない時もありますよね。

 

そんな時はレモンを掛けたり、酢の物を一緒に食べるようにしてみてください。

 

 

レモンやお酢に含まれるクエン酸には、食品中のAGEを減らす効果があると言われているんですよ。

他にも抗糖化に効果が期待できる食品はたくさんあります。

<抗糖化食品の一例>

● ブロッコリースプラウト
● さかなのお刺身
● きのこ類
● 豆乳やアーモンド
● 発酵食品
● シナモンや胡椒などのスパイス
● 紅茶、玄米茶、緑茶、烏龍茶
● 黒米、大豆、黒豆、小豆

 

ぜひ意識して、積極的に取り入れてみてくださいね。

 

日々の小さな積み重ね

 

このようにエイジングケアは
「紫外線対策」+「糖化対策」+「酸化対策」
この3つを粛々とこなす事で、エイジングケアが完成するといっても過言ではありません。

 

エイジングケアとしての観点はもちろんですが、 大事な家族や自分自身を守るために、少しずつ変えられるところから意識してみてくださいね。
日々の小さな積み重ねは、良いことも悪いこともすべて未来の自分に繋がっています。

 

BGA発酵液を78%配合の導入美容液
BGAブースターエッセンス
https://bga.co.jp/item_list/item_booster/
 
ダブル幹細胞エキスとBGA発酵液配合のセラム
BGAオールインワンセラム
https://bga.co.jp/item_list/item_serum/

 

amebloご覧の方にキラキラ

 

いまならBGAスキンケアが初回55%オフでご購入いただけます