2024シーズン始動!

山梨解禁の第二ラウンドとなる15日の忍野にて開幕〜!

今年も懲りずに、山梨県下共通券を購入しました…

今年は…郵送サービスの販売枠の120に満たない応募だったらしく、抽選無しでの販売でした。

 

朝6時前に家を出発して、8時頃に膳棚橋近くの漁協駐車場に到着!

途中の山中湖で、富士山を激写!

 

駐車場から様子を見ながら釣り下っていきます。

…なんか、魚少ない…

放流の魚も少なく、川でシーズンを越えた魚を見掛ける事もなく…

温泉の辺りまで釣り下り、橋を渡って対岸から戻ります。

鐘ヶ淵取水堰堤の川側の放水口付近に放流のニジマスが溜まっていて…

フライを流せば、ナンボでも釣れる感じですが…コレを釣りたいワケではない…(-。-;

この場所で4〜5匹釣って飽きた頃に、小学生くらいのお子様連れが通り掛かり…

なんとか釣らせてあげるべく、振り出しのスピニングタックルに無理くりフライをリグって!

釣らせてあげる事に成功…(笑)

…そんなこんなで、11時頃に車に戻り、忍野を後にします。

 

…が、実は車が車検で、GoProやウェーディングシューズなどを、車に入れっぱなしで車検に出したため、今日はウェーダーが無い…(^◇^;)

下見ツアーに目的を変更して、桂川を下っていきます。

 

寿…

忍野周辺には雪も残っていて、少し雪代が入ってる感じの水色です。

 

ふれあい公園…ふれあい橋の下流

…と、上流

下流側のプールに向かって、様子を見て行くと…

それなりに魚は見えました。

プールのインレット付近をしばらく観察しますが、ライズは見えず…

お昼頃の虫感は、小型のカディスがチラホラ見られる程度でした。

プールの堰堤下流は未だ工事中…

 

境橋…

結構、埋まって浅くなった印象?

 

笹子川合流…

…と、上流の鉄橋

橋脚付近は、雰囲気は良いのですが…

ライズはなしで、バンが盛んに水面でナニか啄んでます。

 

…強瀬橋の上流

…と、下流

 

…最後に大月体育館下のプール

水量、水色は良い感じ見えましたが…

 

…が、今年も4月は「九州春の陣」に、参戦予定です!