…さて、日川から笹子トンネルを抜けまして!

笹子川を上流から見て行きます。

 

笹子川も台風により河原の木々はなくなり…

 

道路の舗装工事で、釣行時に車を停める駐車スペースに、工事用の重機や舗装工事関係者の車両が入っており、ちょっと止まって写真が撮れん…

笹子駅付近では、橋脚の工事箇所も見受けられます。

…で、そのまま真木川付近まで下り…

 

真木川と笹子川合流部、水量と水色を見るに、真木川の方が有望と思われます。

振り返っての上流側!

 

そのまま国道20号を外れて、真木温泉に向かいます。

 

温泉近辺の駐車スペースから橋を見た格好、橋の下にあった小さな堰堤は潰されてしまってる…

 

橋からの上流側、この辺は大きな変化は見受けられず…

 

イワナ釣りセンター付近、エサ釣りルアーなら、橋の下の護岸の深みなどの大場所に陣取れば、良い魚が出るかも…って雰囲気!

 

水量は多くないので、ここより上流は大場所での定点勝負になりそう…

釣り上がる…とか、釣り下りのは、4月の一雨後かな?

特にフライでの叩き上がりは、解禁当初では厳しいですな…

 

もう少し上流の大場所、8寸サイズの魚影も確認出来ました!

 

良い雰囲気!

 

この後は、再び国道に戻りまして…

大月インターに程近い、笹子川の下流部を覗きます。

 

橋の上からの上流側…

…と、下流側…前向きな要素は見出せず…

そのまま、桂川と笹子川の合流部に…

 

カフェラテ状態に濁ってるんですけど〜(-_-;)

そ〜言えば、少し上流のバイパスの突き当たりの辺りで、橋かなんかの大規模な工事が数年前から続いてるよね…

 

水位も低いですな…

 

そして、強瀬橋まで来ると水色は許容範囲程度にはなりましたが…

台風で大きく流れが変わったポイントです。

魚と虫が居ると仮定すれば…状況さえ良ければ、橋下の深瀬にチャンスがあるかも?

 

猿橋よりも下流の総合体育館の辺りの桂川!

 

この辺になると水色も大分良く、瀬が注ぐ淵も魅力的…?

そうか!葛野川もあったんだ!

時計は4時を回り、時間がないので、葛野川はパス…

 

鳥沢界隈の桂川、この辺は鮎のポイントって感じ?

 

桂川清流センターから…

 

四方津界隈…この辺りは入退渓が難儀なのが問題…

 

鶴川辺りまで見たかったが、コレにて日没終了の下見ツアーとなりました…

 

…さて、年券どうするか?

桂川、都留、忍野の忍草に加えて、日川と思えば「共通券」なのか…?

早川とかの身延方面もあると言えばある…

あぁ、悩ましい…