90年代、まあまあ貧乏な家に長女として産まれました。
下に弟と妹がいます。
多分、金銭面については父親の方の今は亡き祖父の借金が主な原因で、父親含め兄弟は祖父をものすごく嫌っていました。
祖母は畑仕事と自営業、その祖母の実家に私達家族は暮らしていました。
ぼっとん便所に洋服はいとこのお下がり、欲しいものは買ってもらえず……
まあ別にそれは特になんとも思っていませんでした。
お金はなかったけど、友達もたくさんいて毎日楽しかったです。
狂い出したのは私が小学校の5年生に上がったときでした。
その年、母の実家に私達家族は引っ越しました。
友達とも会えないような遠い土地で、方言も違うし環境も違う。
ものすごく戸惑って、一年間は友達が出来ませんでした。
母親の実家は父親の実家よりもとても綺麗で、お金もありました。
おやつが出る家でした。
だけど、トイレのドアは開けっ放しにしていると怒られるし、ご飯のときに髪を結ばないと怒られました。
でも正座を崩すと怒られていた前の家とは違い、椅子でご飯を食べました。
誰の言うことが正しいのか当時は分かりませんでした。
それでも慣れて、中学校にあがりました。
その頃は友達も出来て、部活に入りました。
やっとそのあたりで、こっちの友達の文化というか環境が掴めてきて、都会の子が多くて、私は今までの私の友達付き合いとの違いに驚きました。
遊びに行くにはゲームセンターとかお買い物、自転車でサイクリングなんかはしませんでした。
それでも楽しかったし、環境は違えど私は私のままで素直に友達と接することが出来ていました。
けれど、母親は違いました。
ゲームセンターには行くなと言われ、買い物も大きなショッピングモールは行くなと言われ……
その頃の私にはどうしてそう言われるのかが分かりませんでした。
私は今までと同じように友達と同じことをして遊びたいだけなのに、と訴えても、
よそはよそ、としか言われない答えに理解ができず、きっとその頃から、
「母親から理解が出来ない事を押し付けられる」
ことを母親の言動から気付くようになりました。
きっとここで、明確に理由を説明してもらえたら、少しは違ったのかも知れません。
危ないから、大切だから、と、きちんと話す場を持って、ゆっくり説明してくれたら。
けれどその場で怒られていただけの私は、不満を募らせるだけでした。
下に弟と妹がいます。
多分、金銭面については父親の方の今は亡き祖父の借金が主な原因で、父親含め兄弟は祖父をものすごく嫌っていました。
祖母は畑仕事と自営業、その祖母の実家に私達家族は暮らしていました。
ぼっとん便所に洋服はいとこのお下がり、欲しいものは買ってもらえず……
まあ別にそれは特になんとも思っていませんでした。
お金はなかったけど、友達もたくさんいて毎日楽しかったです。
狂い出したのは私が小学校の5年生に上がったときでした。
その年、母の実家に私達家族は引っ越しました。
友達とも会えないような遠い土地で、方言も違うし環境も違う。
ものすごく戸惑って、一年間は友達が出来ませんでした。
母親の実家は父親の実家よりもとても綺麗で、お金もありました。
おやつが出る家でした。
だけど、トイレのドアは開けっ放しにしていると怒られるし、ご飯のときに髪を結ばないと怒られました。
でも正座を崩すと怒られていた前の家とは違い、椅子でご飯を食べました。
誰の言うことが正しいのか当時は分かりませんでした。
それでも慣れて、中学校にあがりました。
その頃は友達も出来て、部活に入りました。
やっとそのあたりで、こっちの友達の文化というか環境が掴めてきて、都会の子が多くて、私は今までの私の友達付き合いとの違いに驚きました。
遊びに行くにはゲームセンターとかお買い物、自転車でサイクリングなんかはしませんでした。
それでも楽しかったし、環境は違えど私は私のままで素直に友達と接することが出来ていました。
けれど、母親は違いました。
ゲームセンターには行くなと言われ、買い物も大きなショッピングモールは行くなと言われ……
その頃の私にはどうしてそう言われるのかが分かりませんでした。
私は今までと同じように友達と同じことをして遊びたいだけなのに、と訴えても、
よそはよそ、としか言われない答えに理解ができず、きっとその頃から、
「母親から理解が出来ない事を押し付けられる」
ことを母親の言動から気付くようになりました。
きっとここで、明確に理由を説明してもらえたら、少しは違ったのかも知れません。
危ないから、大切だから、と、きちんと話す場を持って、ゆっくり説明してくれたら。
けれどその場で怒られていただけの私は、不満を募らせるだけでした。