Cが行った保育園の相談によって、保育園や児相、学校にも出向いたので、この期間は仕事も魂が抜けたようになっていた。

僕はCに対しての苛立ちを隠せなかった。
この一件が終わった後でしっかりと胸のうちをCに話そうと思っていた。

麦「Cさ、言ったことは取り返しがつかないんだけど、こうなると思わなかったの?真顔

C「全く思わなかった。ただ、やっぱりお風呂はおかしいと思う。私はお風呂には気がついたときから一人で入っていたし、体も洗ってもらったことはないよえー

麦「家によっていろんな考え方があるけど、うちはうち外は外なんだよ。ただね、もうこういうことがあるとこの先はもうない真顔

C「はっ?今まで色々協力してあげたよね?子供の迎えだって行ったことあったし、家事も手伝ったしプンプン

麦「そういうことには感謝してる。心から。でもね、子供に対してヤキモチがあったわけでしょ?もうそういう考えがあるなら絶対無理だから。俺が一番嫌だったのは子供のところに児相が聞きに来たってこと。子供に迷惑かけてるじゃん。小さいから何も言わないけど、それこそ俺は子供達に申し訳ないと思うよ真顔厳しいこと言うけどもう一緒にはいられない」

C「私が今までしていたことの意味がない…ショボーン

麦「それは本当にありがたいと思っている。だから気持ち渡すよ。色々ありがとうございました…」

確かに今まで色々と子供の面倒は見てくれてはいたし、一応感謝の気持ちを渡す事で諦めてもらうこととした。
封筒には数十万円用意していたので…
ただ、この一件の後だったので僕の感情は無に等しく、強いて言えばこういう事になった怒りが残るくらいだった。

C「そぅなのね。そうやって今までも色んな女をとっかえひっかえしているんでしょプンプン

実際のところは離婚後は、何人かそういうことはあったのも事実。相手が僕を受け入れてくれて且つ、子供達も含めて大丈夫!って言ってくれる人もいましたが実際子供達と会ってみると、普段の生活の中での子育てという大変さが初めてそこで分かり、身を引く人もいましたから。
これはこれで僕は全然構わないし、実際子育てを経験なしで”大丈夫”って言ったとしても、実際やってみると結果として”やっぱりできない”って、全然あると思います。
コメントで2人の方から「私は子供達には2人の関係が熟成されないと合わせません」という方がいましたが、僕の思いは

1.相手と僕が思い合える事
2.相手が子供達を受け入れられること

この2点に尽きると思っています。
もし、コメントさんの様に2人の関係が熟成されないと…という方式で物事を考えた場合、2人の関係が良くなるまでというのは1年くらいでしょうか?その後子供達に合わせて、その方が子供達を受け入れられないとなった場合、その期間にかかる時間は無駄になると思いませんか?

僕は無駄だと思いました。

またコメントする方のように、その期間の中で子供に合わせず、となると常にその方とお会いする時間は子供たちの面倒を両親などにお願いをすることになるわけです。僕は基本、あまり両親と言えども迷惑をかけたくなかったという事もあります。

総合的に判断して前述した1.2を並行して進めるることが合理的だと思います。
僕のやり方もコメントする方のやり方もそれぞれメリットデメリットがありますから、これはどちらがいいかは人それぞれですが、僕は時間を無駄にしない方を選択したわけです。

離婚後は多くの方が再婚を希望すると思います。この時間は人生の中で最も貴重な時間だと思いませんか?そこで3年〜5年費やして失敗してしまえば、次に候補になる方の範囲は狭まると思います。

麦「それは、周りから見ればそういう事にもなるかもしれないけど、これからの人生が一番長いわけだし失敗もしたくないからこそそう思われても僕は構わないよ。僕にとっても子供達にとっても良いようになるようにするために、人生の長い期間の一瞬、少しの期間そう思われたってこれからの方が大事だから。でももうCとは終止符を打つから。このお金を自分の為に使ってね。色々とありがとうございました」

C香 完