2010年10月8日 金曜日


あと、9日で生後4ヶ月を迎えるわが子。


保健所の育児栄養相談のグループ相談で、月齢が近い赤ちゃん集合。


みんな、うつぶせしてもご機嫌。わが子より小さいのに、首すわりしてる子もいる。


が~ん わが子遅い・・・。


そうだ~ いつ乳が激しいから、げっぷもあんまりさせず、たて抱きしたり、刺激をなるべく


与えないように・・・と思ってきたから、あんまり体動かしてないわ。


成長は個性だから、気にしなくてもいいのだろうけど、


今月からベビーマッサージを週一で習いだしたのだが


一回目から、体をひねっただけでおお泣きあせる


「3週目は、うつぶせで背中をマッサージしますから、うつぶせ練習してきてくださいね。」と


ああ~またおお泣きで、マッサージできないと、受講料もったいないでしょ汗


無理に鍛えることはできないだろうけど、ちょっとずつならしてあげよ。


だっこ帯はまだまだ、首すわり前用がいいかな。今使ってるのはサイズが小さくなってしまい、


(体重はばっちり、もっちり 増えて7200g・・・)


エルゴを買うべきかな~悩む!