シエラのお問い合わせで、 | *BG-Hairの部屋*ビューティガレージ理美容事業チームのブログ

*BG-Hairの部屋*ビューティガレージ理美容事業チームのブログ

ビューティガレージは、国内最大級プロ向け美容商材卸通販サイトを運営!
理美容事業チームより、ヘアケア製品の最新情報をお届けしています^^

こんにちは、理美容チームの工藤です。


シエラオーガニカのお問い合わせあり、


ご参考までにブログにUPしました。


ご質問

『オーガニック』と『無添加』の違いってなんですか?


むかしよく無添加化粧品って聞いた気がしますが最近は

聞かなくなりましたよね~

これまたあいまいな表現でありまして昔はアレルギーを引き起こす

可能性のある成分を厚生省が決めていて、その表示成分102種類を

使用していない場合に無添加って記載していたみたいです。

2001年4月より化粧品は全成分表示が義務づけされてからは

枠組みとしてはなくなっているようです。


オーガニック化粧品もまた日本においてはあいまいなんです。

オーガニック成分を1滴入れたオーガニック化粧品

無農薬栽培された畑で採れた植物から抽出した成分を配合してたり、

 自称オーガニック化粧品がいーっぱいあります。


海外に目を向けると多くのオーガニック認証機関が存在し

第三者の視点で成分や製品に認証を与えています。


それぞれの機関によって規定は違ってきますが、

基本3年以上農薬を使わず有機栽培を続けている農地で栽培され、

周囲の水質汚染が調査され、きれいな水源が確保できている

農家でつくられたものにしかオーガニック認証が与えられません。


製造工房においてもオーガニック製品を作るためにさまざまな

チェックを受けて認可されて製造しています。


製品においてはもっと厳しい基準で検査され

オーガニック認証を取得できるのです。


シエラオーガニカも10製品のうち4つに

製品自体にICEA(イチェア)認証を取得しています。

またICEA認証のオーガニック成分を使用しています。

www.sierra-organica.jp


有名なオーガニック認証機関

 フランスのエコサート

 ドイツのBDIH

アメリカのUSDA

などがあります。


勝手に書いていますが、

間違っていたら、ごめんなさい。


ではでは