ちょっと、また、予想通りのびっくりな展開が起きそうなんです。
もしかしたら私のターニングポイントにもなるかもしれない時期なので、自分のために詳細に記録を残したいと思います。
昨日の出来事の詳細を始め、意味不明な部分や、冗長な部分もありますので、今日のブログは
スルーしていただいて構いません。
お付き合い頂くのも申し訳ないような内容なので・・・
昨日はとりあえず早く寝ないと・・・と思って、ざっとブログを書いたので、詳しい状況を残したいと思います。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
昨日の中学校の地区役員選出は、いつもは「前向き思考」が当たり前になった私も、さすがに、想定外の事態が重なって、ビビっちゃいました。
あみだで決めた地区長・副地区長・庶務・会計・本部役員選考委員5役のうちの3役が不在者だった事にまずびっくり。(Aさん、Bさん、Cさんとします。)
だって、5役以外の他の役員は広報部を除いて全員出席者のじゃんけんですんなり決まったんですもの。
出席者があみだで当たったら、皆さん「しかたないですね~」って請けて下さっただろうな~っていう方ばかり。
私は結構顔が広い方なんですが、不在の3人のうち2人だけ全く知らない方。他は全員知り合い。
存じ上げないお二人って、どんな方なんだろう・・・
その時点で決まっていなかったのは地区長・庶務・広報。
広報は学校の広報誌を作るために何度も学校に通わなきゃならないので、超不人気なんです。
うちの団地は3年生は全員役員になる事が決まっているから、誰かが名簿から外れるなんてことはないんです。
全員をどこかに収めなきゃならない。
私はものすごく口下手な上に、ちょっと耳が遠いので、電話での交渉はものすごく苦手なんです。
うつ病の時に対人恐怖症にもなって、ビーズの販売を通してずいぶんリハビリはさせていただいたものの、初対面の方とお話するのは今でも心拍数が上がります。
今年度、地区長をする中で、誰かが「できない」と言ってきた作業は、私が引き受ける事で解決してきました。
でも、今回は私がPTAに残るわけにいかないからそうはいかない。
「説得」して「了承」してもらう事が絶対の任務。
あ~ん、試練・・・![]()
どよ~んとなりながらも、とりあえず静かな廊下に出て電話してみました。
面識のないAさんには繋がったものの、「私は帰宅が遅いので、庶務ならできますが、地区長は絶対できません。」と。
Bさんは電話がつながりませんでした。
Cさんはおばあちゃんが電話に出て、「今、ここに住んでないんですよ。去年、引っ越して行ったんです。」って。新居の電話番号を聞き、そちらに電話したのですが、繋がりませんでした。
うわ~、明日以降に持ち越しか・・・
って思って会議室に戻ると・・・
隣の地区では地区長さんがブチ切れ![]()

てる。
欠席者の一人に電話してお願いしようとしたら、
奥さんが「できない」の一点張り。
「全員必ず何かはしなきゃならないんです」って言ったら今度は無言。
そしたら、旦那さんが替わって、
「うちのは身体が弱いんだ!それなのにやらせようってのか!」
「旦那さんがやってくれてる人もいるんですよ。」
「俺は仕事が忙しんだからできるわけないだろ!」と。
地区長さんもはっきりモノを言う方なので、売り言葉に買い言葉で、段々エスカレートしてヤクザの喧嘩みたいになって行って、聞いてるだけで心臓がバクバク。![]()
結局、
「俺はやらないからな!」
「名前は名簿に書いておくからね!」と。
みんながやりたくなくて残っていた広報を押しつける事に。
忙しい広報を、不参加を決め込んでいる方に決めてしまうって・・・
う~ん、でも、仕方がないんでしょうね。私が口出しする事でもないし。
それにしても、私が今日連絡が付かなかったBさんもお願いするのはお父さんだから、こんな風に断られたらどうしよう・・・
連絡が付かないもう一人のCさんは面識はあったけど、何かワケありの雰囲気。
学校からも本人からも連絡来てない・・・
ここに住んでないとしたら役員は物理的に無理って事になるんじゃない?
え~~~~~、ちょっと待って。
ちゃんと出席してあみだをすり抜け、ちゃんとジャンケンして決めた人の中から誰かに地区長をお願いしなきゃならないってこと?
そんなの、無理だよ~~~~
もう、考えただけで気絶しそうでした。

それからは、私、挙動不審になりました。
あれ~、あれ~、あの書類どこにやったんだっけ?
え~っと、え~っと、今、何をしなきゃならないんだっけ?
持ってたはずの書類が見つからなかったり、今後の段取りを副地区長さんと話し合わなきゃならないのに、すっかり取り乱してました。
周りでは「at-rieさん、壊れてる・・・」ってびっくりしてるし。
こうなるのがわかっていたから、可能な限り下準備をして来たんですけれど、ここまで想定外とは・・・
うちの副地区長さんは、男性で、無口で、決して前に出ない方で、どうコミュニケーションを取っていいか最初はものすごく悩んだんですが、この1年、色々なハードルを乗り越える中で、お願いできる事が増えてきました。
そして、今日。パニックってる私を見て、冷静に判断して、動いて下さいました。
気が付いたら、やらなきゃならない後片付け等を全部やっててくださいました。
ありがとうございます!
庶務さんと会計さんはお子さんの塾の送迎で帰った後だったので、副地区長さんの存在は本当に心強かったです。
私はやっぱりツイテルかも!って思って、気持ちが1mm上向きました。
帰りの車の中、「今日の彩雲![]()
の意味、何だったんだろう・・・」って思いました。
きっと、「試練が来るけど、応援してるからね。大丈夫だからね」って事だったんじゃないかな。って。
帰宅して冷静に考えてみたら・・・
ん?![]()
「私、二人に連絡が取れてないにも関わらず、一人で悪い方に想像して落ち込んでない?」
って気づきました。
「もしかしたら、取り越し苦労で、何かがうまく動いてちゃんと決まっちゃうかもしれないじゃない?」
って思えて来て、気を取り直してブログを書いたわけですよ。
よかったです。前向きな言葉でくくる事ができて。
すみません。自分の中で整理しておきたくて、昨日のブログの復習みたいになっちゃいました。
その後のお話は次回のブログにて。