夕食後、今日買った野坂礼子さんの本
を読んでいたら、
幸せ度チェックなるものがあって、家族でやってみました。
1.食事はおいしい
2.お酒やお茶などを楽しんでいる
3.人のために何かすることが多い
4.未来は明るいと感じる
5.自分から責任を持って事にあたるほうだ
6.のんびり過ごす時間がある
7.よく笑っている
8.信頼して相談してくる人がいる
9.師と尊敬する人がいる
10.人の話を聴くのが好きな方である
11.家族は元気で笑顔が多い
12.夫婦(父母)には不満もあるけど、感謝している
13.よい子供(兄弟姉妹)を持っている14.友人は5人以上いる
15.友人と話がはずむ事が多い
16.相談に乗ってくれる友達がいる
17.うれしい手紙やメール、電話をよくもらう
18.生活によい刺激を与えてくれる人が多い
19.自分の世界を確立した、豊かな人生を楽しんでいる人と話す機会がある
20.初対面の人と会うのが好きだ
21.何かに熱中する事が多い
22.1人で行動するのが好きだ
23.一昨年より昨年、昨年より今年と、毎年どこか成長している
24.自分の一生の友となる本がある
25.自分の顔を見るのが好き
26.図書館や本屋が好きだ
27.自分は自由と感じている28.好きな事に没頭する時間がある
29.やりがいのある仕事を持っている
30.仕事(専業主婦は家事)が楽しい
31.スポーツや歩く事が好きだ
32.良い汗をかく機会が多い
33.音楽が好きだ
34.よく美しいモノを見たり聞いたりする
35.大事な決断を一人でできる
36.時々コンサートや美術館に行く
37.美しい自然にひたるのが大好きだ
38.歌うのは楽しい
39.誰かに頼りにされている、期待されていると感じる
40.人に任せて安心していられる
41.お金は最終的には何とかなると思っている
42.必要なら家事は普通にできる
43.考える事が好きだ
44.時々魚を釣ったり植物を育てたり、自然と遊んでいる
45.必要なだけの収入はある
46.自分を理解してくれる人がいる
47.自分の人生の目標がわかっている
48.自分の得意な事がわかっている
49.自分が好きだ
50.人間が好きだ
○が多い人ほど気持ちの良い人生を歩んでいる事になります。
○の数に2をかけると、100点満点に対する幸せ度が出ます。
私が98点
娘が90点
息子が84点
夫は58点でした。
愚痴っぽい夫は「やはり」って感じでしたが、私と子供たちはかなり幸せってことですよね。
ここで、すごく大きな気づきをたくさん得ました。
1.食事はおいしい … 味付けを失敗したりもするけど、「おいしい」って感じられる事が幸せ。
2.お酒やお茶などを楽しんでいる … どんなお酒か、どんなお茶かじゃなくて、飲む事を楽しめる事が幸せ。
3.人のために何かすることが多い … 「いつも」じゃなくてもどちらかと言えば「多い」って感じられれば幸せ。
4.未来は明るいと感じる … ものすごく明るいと感じなくても、暗いと感じてなければ幸せ。
5.自分から責任を持って事にあたる方だ … 「いつも」じゃなくて、「あたる方」なら幸せ。
6.のんびり過ごす時間がある … 少しでも「のんびり過ごす時間」が存在するなら幸せ。
7.よく笑っている … 笑ってない時があっても、「よく笑っている」と思えるなら幸せ。
8.信頼して相談してくる人がいる … 1人でもいれば幸せ。
9.師と尊敬する人がいる … 1人でもいれば幸せ。
10.人の話を聴くのが好きな方である … 人の話を聴くのが嫌いじゃない事が幸せ。
11.家族は元気で笑顔が多い … 病気の時や笑顔じゃない時があってもどちらかと言うと「元気で笑顔が多い」と思えるなら幸せ。
12.夫婦(父母)には不満もあるけど、感謝している … 不満があっても感謝できてれば幸せ。
14.友人は5人以上いる … 友達が5人いれば幸せ。
15.友人と話がはずむ事が多い … 話が弾まない事があっても「多い」と思えるなら幸せ。
16.相談に乗ってくれる友達がいる … 1人いれば幸せ。
17.うれしい手紙やメール、電話をよくもらう … 「常に」じゃなく、「よくもらう」と思えるなら幸せ。
18.生活によい刺激を与えてくれる人が多い … 「悪い刺激を与える人」がいても「良い刺激を与えてくれる人」が多ければ幸せ。
19.自分の世界を確立した、豊かな人生を楽しんでいる人と話す機会がある … 「たま~に」でも話す機会があれば幸せ。
21.何かに熱中する事が多い … 熱中しない事があっても幸せ。
22.1人で行動するのが好きだ … 誰かと一緒じゃなくても行動できる事が幸せ。
23.一昨年より昨年、昨年より今年と、毎年どこか成長している … 「どこか」が成長していれば幸せ。
24.自分の一生の友となる本がある … 1冊あれば幸せ。
28.好きな事に没頭する時間がある … 少しの時間でもあれば幸せ。
33.音楽が好きだ … 演奏できなくても「音楽が好き」なら幸せ。
34.よく美しいモノを見たり聞いたりする … それが美しいと思えるなら幸せ。
37.美しい自然にひたるのが大好きだ … 実際に浸る機会がなくても大好きと思えるなら幸せ。
38.歌うのは楽しい … 歌が下手でも楽しいと思えるなら幸せ。
39.誰かに頼りにされている、期待されていると感じる … 勘違いや自己満足でもそう思えるなら幸せ。
41.お金は最終的には何とかなると思っている … お金がたくさんなくても、「何とかなる」と思えるなら幸せ。
42.必要なら家事は普通にできる … 必要に迫られなければ普通にできなくても幸せ。
43.考える事が好きだ … 良い事ばかりじゃなくて、悪い事でも「考える事が好き」なら幸せ。
44.時々魚を釣ったり植物を育てたり、自然と遊んでいる … 時々そういう時間が持てるなら幸せ。
45.必要なだけの収入はある … 収入が必要以上なくても幸せ。
46.自分を理解してくれる人がいる … 1人でもいれば幸せ。
48.自分の得意な事がわかっている … それを現在やれてなくても「わかっている」なら幸せ。
49.自分が好きだ … 嫌いじゃないなら幸せ。
50.人間が好きだ … 嫌いな人がいても、「人間」という大きなくくりで考えたら好きと思えるなら幸せ。
つまり、ちょっとでも「ある」なら幸せだってこと。
ついつい、「何でも持っている」、「100%できる」、「いつもやっている」という自他ともに満ち足りていると思えるような状態じゃないと「不幸だ」と考えがちですよね。
ちいさな幸せをたくさん見つけて「あ~私って幸せ!」って思える人って、幸せなんですね。
だから、98点の私はものすごーく幸せなんだな!って思いました。
皆さんもぜひ「幸せ度チェックを」やってみてくださいね。
※この記事は下書きにいれていたものを11月1日に公開しました。
