サユミナさんと丸山ダム釣行 | エモ兄の山口バス釣りブログ

エモ兄の山口バス釣りブログ

バリバスフィールドテスター!
山口県で仲間と一緒に楽しんでいるバス釣り、トーナメントの事とたまにetc更新‼︎
皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

先週の土曜日ビックリマーク




最近、釣れてる丸山ダムに行ってきました!!




今回は山口の数少ない女性アングラーのサユミナさん(年齢不詳 笑)と同船音譜




先週のキャスト杯ではチーム暁の長老、タマさんと同船で参加してサイズはどうであれバスをキッチリ釣って帰ったみたいですが








本人、不甲斐なかったらしく反省と練習を兼ねていざ出動DASH!




朝一、要所要所で巻いてみましたが相変わらず巻きには反応良くない丸山ダムです汗




ならばとボクの前回の丸山釣行で良かったスーパーダイレクションジグ+アバカスシャッド3.3を投入ビックリマーク




前回は14gのスーパーダイレクションジグでストンと落としたりクイックな動きを意識しましたが今回は、フォールスピードとバンピングした時に動きに少しフワフワ感を出したくてちょっと軽めの10gをセレクト!!




理由は




なんとなくあせる




野生の勘ですにひひ




すると





フォールで良いのが釣れましたグッド!




サユミナさんも同じ物を使って同じようにヒット〜!!




大会を想定して自分でネットランディングをしてもらうことに音譜




慎重にやりとりして〜「あんっ」てポーン




色っぽい声だっかどうかは皆さんのご想像にお任せしますにひひ




なんと初っ端からやらかしましたゲロー




サイズが良さげだっただけにかなりの落胆ぶりでしたが大会ではメンタルが大事なのでそーいうとこを意識しながら気を取り直してキープキャスティング!!




そのうち得意だというフラッシュセルテイルを使ったヘビキャロでビッグバイトびっくり




この後もバイトは続きます音譜




しかし……写真がないのはそーいうことですチーン




まるで何かの呪いのようにオッパイポロリ、ポロリとミスが続きます滝汗




しかし、サユミナさんの凄いのは最後まで諦めない集中力、メンタルの強さでしたグッド!




ボクの方は1本目と同じくスーパーダイレクションジグ10g+アバカスシャッド3.3で












スーパーダイレクションジグ+アバカスシャッド絶好調でしたチョキ








スーパーダイレクションジグはヘッドの形状とブラシガードが付いていることから少々のカバーならぶち込んでも引っかからずに回収可能なジグなのですが、ボクはカバージグというよりフットボールジグ的に使いたいのとフッキングを重視して7本あるガードの4本をカットして使うことが多いです音譜




もしスーパーダイレクションジグを使ってみたけどフッキングが決まらずにバレやすいと感じたらガードをカットして使ってみてください🤲




この日は午後から雨も風も強くなり寒かったですショック




しかしサユミナさんは諦めることなく1本を釣るためにキャストを続けていましたグッド!




ちなみに、ミスがなければ結構釣ってたんですけどこの日は本当に恐ろしいくらいにミスが…滝汗




ボクはサユミナさんに釣ってもらおうと、いや単純に寒くて竿を先に収めましたてへぺろ




ずぶ濡れになり寒くてもうギブアップショック!






傘をさして早くサユミナさんが釣ってくれることを願いました🙏




サユミナさん、早く釣ってください、帰りたいです🙏




なぜかそれからも信じられないようなミスが数回あり、とうとう納竿予定時刻に近づいてきました汗




しかし、ここで奇跡的なヒットガーン




凄い!!




持ってるグッド!




時計を見たら納竿予定時刻まであと3分!!




ボクも嬉しくなりました爆笑




これでやっと帰れるにひひ




動画を撮りながら「絶対獲ってよ」って声をかけようとしたその時でしたビックリマーク




既にSNSでご覧になられた方には何度も何度もすみませんがその時の動画ですダウン










サユミナさんの声、「あんっ」ではなく「あっ」でしたねべーっだ!




いや、そーいうことではなく最後の最後にまさかの……滝汗




諦めずにキャストを続けてバイトは得られたのですが本当に残念な1日となりましたチーン




また同船して絶対リベンジしてもらいたいと思います!!




その前に月末のキャスト杯が先になると思うのでミスのないよう頑張ってもらいたいですニコニコ




頑張れ、サユミナさん✊🏻





使用タックル



ラバージグ

ロッド 68MH
リール 8.1
ライン バリバス ガノア アブソルート12lb
ルアー スーパーダイレクションジグ10g(グラベルシュリンプ)
トレーラー アバカスシャッド3.3(チアユ)