中国四国ブロックチャンピオンシップ | エモ兄の山口バス釣りブログ

エモ兄の山口バス釣りブログ

バリバスフィールドテスター!
山口県で仲間と一緒に楽しんでいるバス釣り、トーナメントの事とたまにetc更新‼︎
皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

日曜日ビックリマーク





{EF2D8944-58A8-42EC-B952-93ECA1ECBE90}

チャプター徳島、愛媛、旭川、岡山、広島の年間上位入賞者によるトーナメント爆笑




ボクにとっては2回目のチャレンジ!!





{2A6551B5-75BD-4A54-B004-B09D30483BC4}

前回は3年前に高梁川で惨敗チーン




今回は地元開催ということでプラクティスも台風が絡んだ週以外は毎週入ってヤル気満々ニヤリ




しかしコレといったパターンも掴めず運任せみたいな状況で迎えた大会2日前の金曜日




予報は曇りでしたが朝から雨と結構な風ガーン




寒いショック!




大会当日は晴れの予報だったので状況が違いすぎて今日のプラは意味あるのかはてなマークとガッカリでしたがそれでも有休使って時間もお金も使ってここまで来たんだからと頑張ることににひひ




エリアは本湖と笹ヶ谷




この日より前のプラでボクの中では巻き物は無い感じでしたが一応クランク、チャターなんかを巻いてみたけどやはり無です汗




前日にプラに入ったAOYのテムさんがfbのコメントに台風が来てから難しくなって以前より釣れないと書いてたのでタフな時はリアクションということでフットボール14gにデカアバカスのトレーラーで岬周りを探っていき、素早くコンパクトにリフトしてはフォールを繰り返しながらレンジを下げていき当たったのが6mぐらい音譜




いきなり1,300gが釣れましたが写真はありませんあせる




ボートポジションを水深12mぐらいのとこにとって同じように探っていくと6〜8mぐらいで、小さくて400g、メインは600g〜700gの魚が結構釣れました





{63DBD1B1-85B1-4CE1-BFA6-07F5AE347438}

フットボールにデカアバカスビックリマーク




これより2週間前





{D913ED08-09B8-4103-8BA3-CFC370358EF2}

小瀬筋で釣れた54㎝もこのコンボでした。




それから





{416F68A3-5699-4251-8D75-E3F9543410B8}

スタッガーワイド4インチの8.8gテキサス




これはペグ止めせずにスパイラルフォールで誘うので着底してからのリフト幅は大きめ。

 



{8D871246-2EBE-4C6D-97A2-A2E7ADE05A84}

チビアバカスのスルダン7g





{1468AAEF-22EA-4BF1-A992-8B4D8670A8DC}

プロトのアバカス3.3のスルダン7g




スルダンはフットボール+デカアバカス同様にクイックに動かしてオープンウォーターはもちろん、水に浸かったシダや細い枝のブッシュの中にも入れて釣りました。




結果この日はキロオーバーが3本釣れて数は全部で20本ぐらいおねがい




でも雨パワーだろうな〜って当日の天気を考えると期待薄汗




ちなみに釣れなくなってると言ってたAOYテムさんは、じつは小瀬でハニースポットを見つけてたみたいですビックリマーク




{C4D71E15-D2AD-47F6-98A8-15E378D3396D}

AOYテムさんの57㎝びっくり




しかし土曜の朝に会って話をするとAOYテムさんはかなり厳しくなってると。
ボクも、昨日は釣れたのは釣れたけどどうだか〜はてなマークみたいな口笛




当然ですが、お互い真剣勝負なので他人のことも聞かないし自分のことも言いませんニヤリ




そして土曜日は美和、小瀬を釣ってみましたが両方ともサイズが良くないあせる




そして人が多いゲロー




笹ヶ谷の様子を見に行きたいとこですが、弥栄湖はめちゃくちゃ広いのにエレキレイクなので時間が足りずショック




そして当日




金曜から2日経って天気も違うので変わってるだろうけど魚が全部居なくなるわけじゃないからなんとかして釣ってやると意気込んで笹ヶ谷へDASH!




到着してまず驚いたのが水温が金曜より5℃も下がってたこと滝汗




魚探壊れたんかなはてなマークと思いつつもこれが本当ならますます釣れそうにない予感汗




それでも朝一は巻いてみたくてチャターとクランクを投げまくるも全く反応なし。




プラで良かった岬からプラの釣りにシフトしてプラと同リグに加えプロトのスーパーダイレクションジグ10g、14gにアバカス3.3トレーラーも投入してローテするも反応なし汗




やっぱり今日はヤバイかもと焦りが滝汗




そして奥に進んで行き土砂崩れがあった所にフットボール+デカアバカスを投入してクイックにリフトしてフォールさせると1本目400gビックリマーク




小ちゃくてライブウェルに残しちゃいけない魚だけどとりあえずノーフィッシュがなくなりちょっと安心爆笑




この試合は守っても仕方ないので攻めて攻めて0か100の勝負をしようと思ってたのに後が続かないのでついスピニングを握って岩盤にフラッシュストレート4.3の1.8gジグヘッドワッキーを投入あせる




細かくシェイクして途中ボトムを取りながら落として行くと10mぐらいでバイト!!




しかし上がって来たのは300gぐらいの可愛いバスあせる




小ちゃとガッカリしてたらジャンプしてポロリガーン




まぁこの魚こそキープしてもしょうがないので…と気を取り直し、そしてこんなことしてる場合じゃないとリグを戻して探るも全く当たらず汗




金曜はあんなに釣れたけど天気も違えば水温も低下でやっぱ釣れんな〜って思いつつも諦めずにキープキャスティングビックリマーク




いよいよ笹ヶ谷の1番奥まで入って行き、撃ってみるも反応がないし水深も浅くなったのでチャターで探ることに。




そして、奥のサンドバー水深たぶんあって50㎝ぐらい!?の小さく窪んだ流れ込みに、こんなとこに入ってないかな〜って投げたチャターにゴン!!




結構引くけどニゴイはカンベンしてくれ(バスは見えないけどニゴイはいろんなとこで目撃)と思いながら近くまで寄ってきた魚はバスでした爆笑




ウエイト約1,600g笑い泣き




この時点で思いましたビックリマーク




今日は勝つかもしれんニヤリ




なぜならプラで全く当たりもしなかったチャターを思いつきで投げていきなりのキッカーは運が良かったとしか言いようがないにひひ




あと1本釣ってまずはリミットメイクとチャターをカバー脇なんかにも通すけどバイトは得られず汗




そして水深が深くなったところでクランクベイト4mダイバーにチェンジして数投




500gが釣れてこれで9時40分頃だったか!?リミットメイク爆笑




トータルウエイト約2,600g!!




揃ったけど全く安心できないウエイトあせる




小瀬で誰かしらが2キロオーバーを釣ってあとは300g2本も釣ればたぶん勝てないショック




攻撃の手を緩めず巻き続けるも全く当たらないのでプラの時の釣りにシフト




今思えばですが、プラの時に比べてとても釣りが雑になっていたと思います。




ルアーの操作、ボートポジション、1投、1投の丁寧さ。




釣りたい、早く入れ替えたいと考えすぎてちょっとやってはルアー回収とか汗




気持ちばかりが焦って結局このあと最後までバイトを得ることはできませんでした。




帰着するとAOYテムさんはこの日は残念なことにガーン




毎週50アップを釣ってたので必ず何か釣り方があって今日も確実に釣って帰るだろうと思ってたのでビックリでしたポーン




年間3位のヤマテくんもウエイトが伸びずショック




しかし帝王だけは違ってました!!




試合前、あれだけネガテイブな発言をしておきながら「3キロはないやろうけど…」って滝汗




まぁいつも釣れん、釣れん言って釣ってくるので絶対釣ってくるとは思ってましたがチーン




これでまず1人、ボクより上の人ゲロー




あとは他の選手がどうかはてなマーク




ほとんどの選手の検量が終わり、どうやらお立ち台は確保な感じ照れ




そして帝王の検量がありウエイトは2,570ぐらいだったかはてなマーク




この時点で帝王が暫定1位グッド!




次、ボクの番ビックリマーク




この時、一瞬勝ったかもって思ったんですよじつはニヤリ




自分の秤で計った合計は2,600、なくても2,580か90だったので爆笑




そしていざ、ドキドキの瞬間ドキドキ




ウエイト、2,560g





{27B28C5B-20A5-429A-B2A0-D1CAE78C5001}

負けた滝汗




たった10g差




{CBFE1A27-E5A0-4AE2-8583-C7D8853CCA37}





持ってたようで持ってなかったですショック




さすが帝王、脱毛いや脱帽ですグッド!




優勝することはできませんでしたが





{AC6FE4E5-9765-4461-92BE-6117D536FDEE}

地元勢でワン、ツーフィニッシュ爆笑




土曜日の早朝から会場準備や駐車場整理をしてくれたチャプター広島の運営スタッフ、運営サポート選手の皆さんもこの結果を喜んでくれたのでヨシということにしておきますにひひ




それからこのような成績を出せたのはサポートしてくださるフラッシュユニオン様、モーリス様のおかげです。




特に今シーズンは




{24C3C5D2-61D5-4B2D-BA15-B17650553E08}

ダイレクションジグ+チビアバカスが大活躍で2度の優勝に導いてくれましたグッド!




そしてライン





{559016D7-B592-4027-B01A-3BAB0268677F}

アブソルート!!




サポートしていただく前はラインにそこまでのこだわりはありませんでしたがこのラインを使ってみてラインの良し悪しがわかったのは当然ですが良いラインを使うことのアドバンテージは魚との勝負において安心してやりとりできるのでメンタル的にも力になると思いました!!




アブソルートはフロロカーボン特有のゴワゴワ感がなくしなやかなのでスプール馴染みが良く、癖も付きにくいのでルアーもよく飛びます。




そして柔らかいのに低伸度なので感度がイイし、伸びないことでフッキングが決まりますグッド!




それでいてカバーに対しても全く問題ない強度があるのでいろんな場面で安心して釣りができます。




ラインの強さは数字化できるし体感もできると思います。




アブソルートは自信を持ってオススメできます。




高価なようではありますがそれ相応のラインなのでまだ使ったことがないという方は試しに一度使ってみてほしいと思いますおねがい




さて、




話はトーナメントに戻りますが準優勝できたということで西日本決勝トーナメントに出場できることになりました爆笑




11月19日(日)




場所 東条湖




遠いし釣れんのか滝汗




プラは入れても前日ぐらいになると思いますがやるからには全力で頑張ろうと思います!!




皆さん、応援よろしくお願い致しますm(_ _)m