image

image

image

image

image

image

こんばんは🌃✨
タニヤンです!昨日は
山元町ヒルズファームさんへのお手伝い
ヒルズイチゴ🍓やブルーベリー等栽培している、ベンチャー企業様です。
イチゴ、ブルーベリーの品質をこだわり抜いて栽培しており、大変素晴らしい、環境と理念を持ちながら運営されております☺
元々、私も学んでいた所てまで数年前から知り合いになっていたのですが、有言実行されてスゴいと思いました。
さてさて、先日、お手伝いでブルーベリー栽培畑の回りを、鳥等から守るための、フェンスネットを作成お手伝いにお伺いしたのですが、とにかく敷地が広い❗(^_^;)
まずは柵のための支柱たてる為の、メータ単管打ち込みでしたが、地盤に採石が大分入っており、簡単には刺さらず😨
6時間掛けて、全体90本ほど打ち込み完了
そして、他にボランティアでいらっしゃってた方々と共同で支柱をたてられるだけ立てて、タイムアウト!
やはり、人手にかなうものはないなと痛感☺
それよりももっと感じたのが、農業は重労働と(^_^;)
これからの日本、自給率あげないと、食糧危機の時どうなる?と言う試算を持ってますが、もっと社会的にこの辺りも力をいれるべきだよな?と思いました。
新しい技術やシステムも良いですが、生きるための地盤もしっかりとしないとと思います。

でも、超汗かいた後は、なんか、久しぶりに爽快✨
帰り際にスーパにより、食材お買い物
そして夜は久しぶりに自炊

蒸しササミとセロリの田中そばとんがらし和え
豚バラとモヤシの梅風冷しゃぶ
ミックスリーフとイタリアトマト、焦がしベーコンのサラダ
コンソメ風、セロリ香るスープ
あちこち、外食していた制で味付けレベルUP☺
そして誰に食べてもらうではなく、一人で間食(笑)
今日は小学生からの同級生宅に呼ばれて、エアコンクリーニング5台対応して参りました。写真なし😨
明日は新井にてエアコンクリーニング後、五橋駅マンションのハウスクリーニング&修繕です