昨日は家内と茨城県のひたち海浜公園に行ってきました。

朝6時出発、館山道、東関道、圏央道、常磐道と高速を乗り継いで順調でしたが、やっぱり土曜日でネモフェラの花が満開時期とあっては水戸の手前あたりで渋滞に、予定では9時ころには到着でしたが40分遅れで到着。

これは丘の下から見たものですが右から登っていく人の列を見て中央部の人の少ないところから登りました。

これは丘の上から見た景色です、遠くに観覧車が見えるところに車を止めたのですが、、いや~~広いです、それに人も多いです(笑)、とても回りきれないのでお目当てのネモフェラの丘だけ見て違うコースを通って、、

家内がお土産をと思って手にしたのですがレジに並ぶ列にあきらめました、食べ物の店でもどこに行っても長い列、、

最盛期の観光地ではこれも覚悟が必要ですね。