千葉でバッチフラワーのすばらしさをご紹介しているサロンドkです。
真っ暗な朝の凛とした空気のなか、自分の踏む玉砂利の音を響かせながら、伊勢神宮外宮にお参りです。 外宮早朝参拝のツアー、ガイドさんの電燈の明かりに導かれ、厳かな空気のなかの参拝です。
時刻はAM5時・・・・ここは伊勢神宮 外宮
ジャリ ジャリ ジャリ
自分の足で玉砂利を踏みしめる音がきこえるなんて。
リーン リーン リーン
朝の厳かな空気が凛と響きわたるようです。
暗闇のなかに在るまっすぐ伸びた大木から自然の力がみなぎって感じられます。
突然 真っ暗ななか、
キラ キラ~! 明るい光が!
あ!神楽殿の扉があいた!
真っ暗な中、神楽殿の扉があけられ、神職装束の方が、お札、朱印、お守りを整え、
朝5時からお勤め開始、その想いに温かいものを感じました。
土と風の神の社の近くに、
真っ暗な電話ボックスのような上がガラス張りのボックスがあり、
モニター映像が上のほうであり、何の映像だろうと映像をみるために近づくと、
「何か御用でしょうか」
お参りの邪魔にならないような佇まいで真っ暗で中が見えないので、
きがつかなかったのですが、守衛所で、中の方もお勤め中でした。
外宮は早朝の参拝を奨励しているそうです。
そのための神職のお勤め開始し、
遷宮で新しい木の香り漂う社のライトも整えています。
朝5:30になるとこの静寂はやぶられ、 ツアーでの参拝者の人の流れが始まります。
朝5時からの参拝、朝の澄み切った空気の中、
5感で感じられる、さわやかで厳かなものでした。
内宮は自然への感謝につきます。
五十鈴川、樹木、風、土地、 受け継がれてきたものです。
西行のことばがおもわれます。
何事のおわしますをば知らねども かたじけなさに涙こぼるる
遷宮のブーム、一生に一度のおかげ参り、伊勢への想いはひとそれぞれ。
私は、伊勢神宮の自然が好きです。 特に早朝の自然が・・・・
●バッチフラワーについて →詳しくはこちら
●バッチフラワー個人コンサルテーションについて →詳しくはこちら
●バッチフラワーレメディ 入門セミナー →詳しくはこちら
バッチフラワーの基礎を学べます
●バッチフラワー こんな時こんな助けに →詳しくはこちら
( ^ _ ^ ) v ( ^ _ ^ ) v ( ^ _ ^ ) v ( ^ _ ^ ) v
ご訪問ありがとうございました。





