床に伏せっている…ブログ日和ですね☆

不発弾処理通行止め解除後の、福岡身障アーチェリー御一行は、斎場御嶽を目指します!

斎場御嶽の近くに、物産館が。
見たところ、新しい建物のようでした。
メンバーの一人、沖縄に詳しい方によると、「前は無かった。最近できたんだろうね。」とのこと。駐車場の車が(わ)ナンバーばかりだったのが印象的でした。
地面が青い所が、身障者用駐車スペースです。
{E9B38BC8-813A-4B61-87A4-08F7C01F2856:01}
 
お手洗いは、身障者用駐車場からすぐ!外から行きます。
{DD01E339-80FE-446A-8321-627AF1219B35:01}

{ACE4BE68-53F4-49CD-9FF7-DCA8B8E5CCAE:01}
お虫様もおらず、新しくてキレイでした!
{6DEFAB84-FEF9-42E3-9180-1277A3D1DE9E:01}

これは、道路上の誘導係員さんに「障害者がいるんですけど…」とお伝えして、教えてもらった駐車許可証です。
斎場御嶽入り口建物近くの駐車場に停めることができました!
物産館に斎場御嶽入場券を買う受付があるのですが、そこで身障手帳を見せることで、発行して頂けました。
事前予約は不要のようです。
沖縄は本当に、身障者にとって旅行がしやすいと感じます。さすが観光立県!
{B7177CFD-BA31-47E4-B454-310BED45D0A6:01}

侵入許可を頂いたので、車でGO☆
通常なら、ここは徒歩で向かう道路です。
にゃんこがいますね♡
{E39F3E80-0E94-430A-9669-821BA7918D8C:01}
右の駐車場にとめて、ここからは歩きます。車椅子は、奥のスロープで。
{2A647092-DD3F-4894-B424-FF57B2DEF9FB:01}

斎場御嶽入り口建物内のトイレです。
この建物を出ると、琉球王国最高の聖地。
ここで、斎場御嶽についてビデオで学んでから、入らせて頂きます。
{6CFB5C1B-D220-4AA1-BC79-B99B08CD33A6:01}


係員さんいわく、「この先は階段や、急な坂があり、車椅子の方は行けません。ここでお待ちになって下さい。」とのこと。
ここに詳しい係員さんが言うだけのこと、確かに車椅子では難しいです。
この建物内のビデオや、係員さんにお話を聞くだけでも、斎場御嶽について学びを深めることができます。

「あれ~、みんな来たのかにゃーん。」
くたっとした、神様ニャー。
今回は、チームです!
挑戦させて下さい!
{7626A495-5CC5-4590-85AE-F0485459572C:01}