時事問題♪ | BFN Rameオフィシャルブログ「Very berry happy days~Next Scene~」Powered by Ameba

BFN Rameオフィシャルブログ「Very berry happy days~Next Scene~」Powered by Ameba

BFN Rameオフィシャルブログ「Very berry happy days~Next Scene~」Powered by Ameba

はい、みなさんこんばんわ~アップ


本日無事に免許の更新完了しましたニコニコチョキ

これでまた全国にBFNをお届けに行けますねにひひ




ということで表題の久しぶりの時事問題ひらめき電球


まぁテーマはもうおわかりかと思いますがにひひ


そう、集団的自衛権ひらめき電球今回はこれについてわかりやすくお勉強したいと思いますアップ



まぁでもこれは今までのテーマよりもわかりやすいですよね?

みんなもなんとなく意味はわかってるんじゃないかな?と思ってます。



この集団的自衛権、ものすごーくわかりやすく説明すると


同盟している国が攻撃されたら一緒にやり返すビックリマークまさにやられたらやり返す 笑 的な(;^_^A


更にわかりやすく・・・


※友達が知らない人に殴られました、だから友達と一緒に仕返ししました!

これは集団的自衛権を行使しました


※友達が知らない人に殴られました、そして友達が仕返しするのを見て(応援)ました。

こちらは集団的自衛権は行使されてません



じゃあこれが一体なんでこんなにも



反対!!だの賛成!!だのもめているかというとこを解説していきますひらめき電球





話はちょっと昔にさかのぼり、第二次世界対戦後にもう二度とこんな戦争や争いごとを起こしてはならない!ということで国際連合という組織ができました。要するに国連ってやつですねひらめき電球


そして、この国連内でみんなの共通の約束事として決められたのが集団的自衛権。世界の平和をちゃんと維持するために悪いことや戦争を始めようとする国が出てきたらみんなで協力して阻止しようビックリマーク


という約束事です。だから日本以外の国では当たり前のこととして前提にあるのだけど・・・


だがしかし


なぜ日本は集団的自衛権を行使できないのか爆弾


その理由は1945年敗戦後に作られた憲法。その憲法9条に書かれている内容が最大の問題なのです汗


日本は戦争しない

軍事力も持ちません

戦いがあっても参戦しません


と書かれてあるのですひらめき電球



しかし日本には自衛隊はあります。だけどこの自衛隊は守る為のみに作られた組織ビックリマーク


戦いがあっても参加しません!と言ってる以上はどんな同盟国が攻撃を受けてもそれに対して一緒に反撃!はできないのです。


要するにだよ



Iceがいくら肉体を鍛えあげても、一撃でKO出来る相手だとしても


Rameがそいつから殴られないようにただただ盾になることしかできないwww


いくらやられていても防御のため自衛のためだけの肉体となってしまうわけだあせる




なので現在の安倍政権は


憲法9条を変えて集団的自衛権を行使できるようにしようとしてるってわけひらめき電球



まぁだからそれに


反対!!!賛成!!!の意見が飛び交ってるという状況ですね汗




まぁでも憲法の解釈の仕方を考えようとかって方向に話を進めていますが、いずれにしろ消費税のように簡単に済む話ではないでしょうねあせる




なぜなら集団的自衛を簡単に認めてしまうと日本や自衛隊のあり方が大きく変わってしまいますからねーヽ(;´Д`)ノ


それが良いことか悪いことかは誰にもわからないからもめてるんでしょうねあせる





と言ったところで今回の時事問題終了ひらめき電球



理解はしてもらえたかな?にひひ




それではまたねんヾ(@°▽°@)ノ




フォローしてね 読者登録してね