お元気でしょうか?


最近、僕の周囲ではロメロが禅の講座やるってよー!!


とにわかに周りがざわついている次第でございます。


もともと相性がいい、コーチングと禅ですが、

私の禅は一般の本の解釈とは少し異なると思います。


今日は、『ちょっくらしんどくなるのはどうしてなの?』


がテーマです。シンプルでいいですね♬


まずはスープでもどうぞ


私は

「全ての痛みは本来当たり前の反応を押さえつける所にある』


と考えています。


本来の人間はもっと素直でおればいいと思うのです。


子供の時、誰もがそうであったように。

人間は仲間外れにされると寂しいと思うのは当たり前、


ですが、これまでの人生で手に入れたプライド、見栄が邪魔をし、

それを怒り、嫉妬に変えようとする。


そこに痛みが生まれて行くのです。



仲間外れにされると寂しいのは当たり前、

それを怒りでごまかそうとしてもしんどいだけですね。



「仲間外れにしんといてー!!」


と素直に友達に言えればどれだけ楽でしょう。

その気持ちを消そうとする。対抗しようとする。

人間として当たり前の気持に反抗しようとする。

これはしんどいでしょう。


僕はPS協会という団体を主催させて頂いてますが、


僕はそこでは特に素直になれる人間関係を持つ事に

しています。ミーティングでの出来事でした。


僕が喫茶店で最後に会計をしていく時に先にみんなが行ってしまいそうになりました。


「おいてかんといてーーーー。」


と(笑) 主催者の威厳も何もありません。

ですが僕は言います。


すると、みんな

「ああ、ロメロはまだお金払っている最中だったんだな。」

と気づいてくれるわけです。


その反対の例はよく見られますが、

その場では何も言わず、後になって、

「私を置いていくなんてありえないんですけど!!」

と怒りに変えている人が多く見られます。

悲しいや、寂しいは人間として当然の感情です。

そこを押し殺すと、痛みが始まる訳ですね。