『誰も私の事助けてくれない!!』
『誰もかまってくれない!!』
『みんな私の事嫌いなんだ!』
孤独はつらいものですね。我々カウンセラーは人間関係の悩みが本当に多いのを
感じます。やはり人は1人では生きていけないのだと再確認させて頂いています。
もちろん孤独な方もいらっしゃるとは思いますが、
実は悩んでいる方に問題があったりする事も多いと私は思うのです。
自分から孤立をしていないか?自分から周りを遠ざけてしまっていないか。
ちゃんとヘルプを出しているか?
『あなたは私の事言わなくてもわかるでしょ?どうして助けてくれないの?
あなたって冷たいのね』、、、、、
一見冗談に聞こえてしまうのですが、実際にすごく多くあるケースなのです。
私たちは生まれた赤ちゃんの時、
『おぎゃーーーーーーー』
と泣く事で思いを伝え、そして泣くと親が飛んできてくれて
無条件で助けてくれました。
心理的に大人になりきれていないと、年齢が大人の歳になっても
同じようなことを続けてしまいます。
実は私もこんな感じのもっと強力な困ったさんでした(笑)
悩んでいる時は、人は自分が孤独だと錯覚してしまうことがあります。
ですが、心配してくれる人が誰もいない人なんて、私はいないと思います。
もしそう思う人は、自分が心配する人もいないのでしょう。
他人を気遣わない人には、気遣う方の気持はわかりません。
助けてほしい時は、助けてと自己開示する。
それもしないで自分は1人だと、ある種のあきらめの気持ちになるのは
心理的にはまだ子供だと、言わずにはいられないのです。
そんな事に自分から気付いて頂くのもまた、
カウンセリングの一貫なのです。
