「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -9ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「弾丸NYの旅・・・驚愕!!」


 街の散策は・・・とても楽しい!!

ニューヨーク・・・本当に治安が良くなった!・・・特定地域に行かなければ夜も普通に歩ける。(でも、気を付けてね。)地下鉄も普通に乗れるし、タクシーも昔みたいにボル事も少なくなった。(でも、気を付けてね。)


 ソーホーから地下鉄でペンステーションに戻り、息子(二男)と二人で夕食先を探す・歩く・探す・歩く・探す・・・5ブロックは歩いたね。


 良い店は事前に予約しきゃね。・・・今夜は待ち人来れずに二人だけのディーナになったので、歩きまわる事となった。・・・でも、愉しい!! 

Madison Aveで見つけたイタリアン・・・外までお客さんでいっぱい!!「ここにしよう!」/「そうだね。」・・・息子も同意。


 賑わう店はきっと美味い筈だ!!・・・店内(ダイニングルーム)はエグゼの人々多いね・・・カジュアルなファッションの二人にはちょっと気が引ける。でも、フレンドリーなスタッフの案内で席へ。


 アンティパスト(前菜)は海の幸のサラダ、プリモはラビオリとボンゴレのスパゲッティ、・・・ここまでは息子と「美味しいね。」/シェアしながら二人でほくそ笑む。


旅こそ我が人生!!


旅こそ我が人生!!



旅こそ我が人生!!



 まぁ、お腹もいい感じなんで、メインは二人でシェアする事にした。・・・肉・肉・肉を

MANZOです。

 テーブルに3人のスタッフが運んできた。「3人???」一人がコントルニのグリルのアスパラガス、もう一人がナイフ(・・・良く切れる!)とフォーク、そしてもう一人が

肉が乗った皿・・・はみ出している!肉・肉・骨?骨?・・・息子と二人で大口開けて”あんぐり” 


旅こそ我が人生!!


「えっ!うそぉ!!」・・・強大な骨付きビーフのグリルステーキが、。どっでんと・・・二人でほぼ平らげました。


旅こそ我が人生!!


 確かに美味かった。ミディアムレアの赤みの肉を噛むとジューシーな肉汁が口の中で楽しませてくれた。・・・でも、1㎏はでか過ぎる!!


 ・・・息子と二人で・・・「肉はいいかっぁ!」

 



 


弾丸NYの旅・・・ソーホー」


 息子と一緒にソーホーに・・・良いなぁ、平日の夕暮れ時は週末の賑わいはないものの、「たそがれ感」が妙に心を刺激するなぁ!!

 テクテクと連れ立ったてのウィンドショッピングは愉快だ。・・・ギャラリーのアートもショップのディスプレイもNYらしささがいっぱい


ダリも・・・見つめる

旅こそ我が人生!!


暮れなずむソーホーの街・・・

旅こそ我が人生!!


歩道に佇むモニュメントも

旅こそ我が人生!!



ジョンレノンも・・・

旅こそ我が人生!!



夕陽に焼ける建物も・・・ロマンチック

旅こそ我が人生!!


!!

 


「弾丸NYの旅・・・住む?」


 JFK空港からマンハッタンのホテルまでタクシーは一律US$45+α・・・

早すぎてチェックイン出来ず(部屋に入れない為)、荷物をクロークに預け・・・「シャワー浴びたかった!!!」

 ロビーで友人を待つ、13時に約束通りにホテルに来てくれた。ITのベンチャー企業のM社長。とても気持ちの良い友人である。同行のモデルの女の子と現地駐在の不動産業の方と一緒にランチへ・・・「御馳走様でした。」

 何となくニュージャージにある物件(マンション)見に行こうという事になって・・・地下鉄で移動、ハドソン河越しに眺められるマンハッタンは最高・・・円高の今は買いはお得かも???・・・「気持ち動くなぁ・・・」


 夜景は最高・・・だろうね。

旅こそ我が人生!!




「弾丸NYの旅・・・クリアー」


 12日に成田空港を11時10分に飛び立ったJL006便は12時間ちょっとの飛行時間で同日の11時にニューヨークJFK空港に無事に到着。

 「ふぅ・・・流石に疲れました。「輪」をかけて・・・」機内では最初に出た夕食を完食、

「ナイト&デイ」「アバター」ディズニー映画で「ペルシャの・・・???」後一本、何だったかなぁ?・・・半分は映画で半分は転寝状態で寝たのか?視たのか?何してたのか?・・・良く覚えてないです。・・・とにかく身体が「痛い!」ちょっと頭も重い!!

・・・1泊2日の申告での入国審査が、ちょっと「憂鬱」・・・仕事は「○●です。」目的は「観光」です。滞在期間は「2日です。」・・・「えっ?何?二日???」・・・ちょっと「本当に観光?」・・・やだなぁ・・・「面倒だなぁ」・・・只でさえ、アメリカの入国審査は時間かかるし、・・・「えっ!!」早い!何も聞かれず、「すっー」と審査終了でした。僅か30秒・・・こんな事もあるんだ。・・・

 さぁ、タクシー捕まえてマンハッタンのホテルまで、友人の昼食の約束あるし、急ごう!!

「弾丸NYの旅・・・もうへとへと」 


 アフリカのナミビアには7日間でエトーシャサファリ・ナミブ砂漠と走り廻り、南米大陸のパタゴニア(アルゼンチン)には6日間でイグアスの滝・バルデス半島・ブエノスアイレスでフェロンモンの夜に包まれもした。

 今までの最短の旅はケアンズへの1泊3日、夜立って翌日朝着いてレンタカーで世界遺産の自然j公園をドライブ・・・夜はクルーと打ち上げ、翌日の朝に帰国の途についた。・・・でも、時差1時間だもんね。


 今回の旅は前日のフライトが取れず、7か月もキャンセル待ちしてたのに・・・取れず、。Yで行くかとも思ったが、。チケットもったいないので今日(12日)の出発に・・・

 ・・・到着は現地時間、今日の11時、往復飛行機約30時間、滞在時間約24時間・・・朝、5時起きで成田に着いた時には、もうへとへと・・・

 ニューヨークでの今日の今頃は友人とランチ、夕方から息子とショッピング、その後、ディナー・・・元気で楽しめるように、。機内では爆睡します。



ちょっとグチです。だから小さく小さく、

 マイレージの特典航空券は・・・予約が取れませんね。Yなら取れるけど、上級クラスは殆ど壊滅状況、。どんなに先でも空いてません。・・・何の為のマイレージか・・・疑問です。


旅こそ我が人生!!



頑張ってくれないと・・・寂しい!!

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2010.10.8


 

「先輩に学ぶ」


 

 子供の頃、どの親も我が子に「末は博士か大臣か」なんて期待していましたが、本人たちは真っ黒になって遊びに夢中で「夢は?」と聞かれると「野球選手」「バスの運転手さん」

「パン屋さん」などと無邪気な事を言っていました。

 このお二人は科学者を目指し、努力を重ね、その頂点に立ったのです。

 2010年度のノーベル化学賞に米パデュー大学の根岸英一特別教授と北海道大学の鈴木章名誉教授の受賞が決まりました。


 根岸氏は「日本の若手研究者は海外に出なさい。外から見て日本がどういう国か見てほしい。また、外に出て苦労、苦難を体験するのも必用だ。」と言っています。

今、海外に出る若者が減っています。

根岸氏が言うように言葉も文化も違う外国で苦労する事は貴重な経験です。その経験を日本に戻って役立てて欲しいと願います。

 今日はノーベル賞を受賞した先輩達の言葉で学んでみたいと思います。

 僕の好きな言葉を選んでみました。


 

「ノーベル名言集ベスト3」



1. 湯川秀樹(日本人初の受賞)→「一日生きる事は、一歩進む事でありたい。」


 

2. 利根川進さん(生理学・医学賞)→「自分を本当に納得させる事が出来れば、人を納得させる事は簡単である。」


 

3. 田中耕一(化学賞)→「常識の反対は独創的」

「失敗からは、必ずあらたな発見がある。・・・」


 

 番外.○○○→「感性を磨き、天性に気付く」・・・大野です。

 とことん自分を磨いていくと、本来自分が持っている才能が開花する


 

 日本はエネルギー資源がない国です。だからこそ、人を資源(知的財産)にするのです。未来を担う子供たちに目を向けて少子化対策から育児、教育の問題を徹底的に洗い出し、改善して行かなければなりません。


「久々です。」

 体調が悪いわけでも、精神的に参っているわけでもありません。
ちょっとブログサボっていました。
 海外にも7月には8日間で10回飛行機乗り、9つの街をトランジットし、NY,プラハ、ローマを慌ただしく巡り、ダイビングでは8月に山口県の青海島でイワシのトルネードに遭遇、9月には念願の100本目を沖縄の慶良間で達成しました。
 来週は2泊4日か1泊3日でNYです。11日のキャンセル待ちが取れなければ1泊3日の弾丸旅行です。
 気分は自分で上げるもの、。・・・更新もですね。

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2010.9.24


「変だ!!」


3日前まで30度を超す猛暑だった夏日がイキナリ、昨日は肌寒く感じる冬の気候でした。

天は「秋」をお忘れになったのではないかと心配しました。

今日は爽やかな風と天高く彩る秋の青空が僕らを見守っています。

爽やかじゃないのが、証拠隠滅疑惑で逮捕された大阪地検特捜部の主任検事、自分のパソコンで改ざんをしたことからも、意図的な行為と感じてしまいます。

上司の対応も不自然です。報告を受けた事実が有るにもか関わらず、テレビで見る限り、他人毎の様な態度です。

言葉づかいも上から目線です。 「変だ!!」

 検察は捜査をして起訴するかどうかを決めます。起訴した事件について公判で立証し、裁判所に適正な裁判を求めるのです。

 その裏付け(証拠)が改ざんされ、組織の関与があったとしたら、無実の犯罪が生み出されるのです。・・・「恐い!」


僕は言いたい!


1. 事実を曲げるな!=証拠の改ざん、隠滅、あってはならない事です。有利、不利な事でも、事実の積み重ねで証拠を固め、立証すべきです。


2. 自己保身をするな!=罪を裁く為の起訴、立証です。

自己や組織体制の立場の維持ばかりを考えすぎて、焦るあまり早計な動きになっているのではないかと思います。


3. 自浄作用=人間には自然治癒力なるものがあります。食事も含めて規則正しい生活をすることで免疫力が高まり、病気やケガを治す力が高まります。・・・組織も同じ事です。コミュニケーションとルールが円滑であれば、オカシな事があれば、それを正す動きが生じます。健全な組織であれば未然に防げる事が出来ます。ある意味、自分達で浄化出来ない体質こそ問題があるのだと思います。

「彷徨う心・・・」

 全ての事を投げ出してみたくなることもあるだろう。
でも、
 投げ出した後の失うものの多さを考えると誰もが躊躇する。
しかし
 失うもの以上に得ることが多ければ・・・

昔、世界各地を彷徨っているとき、背中に担いだバックパックの荷物を投げ出すと
(本当は船便で日本に送った)・・・身体の負担だけではなく、心も軽くなったもんだ。

 今の世の中、そう簡単に思い通りには行かない。だから面白いと僕は思っている。
 簡単に世の中が自分の思い通りになるのは妄想者の頭の中のイメージか、驕った政治家しかいないだろう。

 上手くいかないから苦労する。
その苦労が実になる。
苦労の手前で神様は僕らにチャンスを与えてくれる。
そのチャンスを生かすために知恵とアイデアを発揮する。
積み重ねた失敗の経験が生かされる。・・・と思っている。


 
上手く行かないからと諦めるのは簡単だ! 世の中、簡単で通していると絡みあった釣り糸の様に、チャンスを生かせず、目の前で跳ねる大物を逃がしてしまうことになる。

 「苦労」・・・本当の意味は頑張って働いた事を「労う/ねぎらう」事なんだ。
でも、苦労して上手く行っている人は、ちっとも苦労したなんて思っていない。
知恵出して皆で協力して頑張って実行すれば「苦労」したことさえ忘れてしまう。

 

「踏ん張った!!」


埼玉西武ライオンズとの3連戦、最終戦・・・会社のスタッフを引き連れ福岡ヤフードームで観戦。

逆転後の際どい勝負に辛勝・・・最後は馬原投手の粘りが勝ち、



森福投手とオーティズ選手のヒーローインタビュー

旅こそ我が人生!!


 でも、昨日に続き、中継ぎの森福投手とピンチヒッターのオーティズの活躍・・・素晴しかった!!

まさに全員野球! 選手も観客も一体となった見事な3連戦、全勝!

 これで首位西武とは0.5ゲーム差、西武の負けがないと一位優勝はないが、。奇跡を信じたい!


勝利の花火・・・良かった!!

旅こそ我が人生!!


ドームに花開いた20発の花火が見事だった。

旅こそ我が人生!!


でも、それ以上に見事だったのは開いたドームの屋根から覗いた秋の青空だった


爽やかな風が開いたドームの屋根の間から青空と共に降り注いで来た!!