rkb今日感テレビ「Oの焦点」2009.7.24
「福岡タクシー競争曲」
市内には約100社のタクシー会社に6,000台の車両があるといわれています。
折からの経済不況に加え、規制緩和によって新規参入により更に台数も増えて過剰感が増す中、福岡のタクシー業界は熾烈な競争に陥っています。
街をみれば多くの客待ちタクシーが並び、通り過ぎるタクシーも空車が目立ちます。
当然、歩合中心の給与である運転手さんの収入も厳しいのが現実です。
こんな中、予約中心で実車率を上げ平均給与も高水準の新規参入のタクシー会社があります。
もしかしたら、私たちのニーズ(欲求)と会社の提供するサービスに多くの一致点があるのではないかと思い、何度もタクシーを利用し運転手さんに話しを聞き、また、家族、友人、知人にタクシー利用の際、重視する事を聞いて見ました。その結果、顧客の望むものが見えてきました。
乗りたいタクシーベスト5
1. 早く・確実=目的地に早く着くと言うこと。利用する時は急いでいる時が多いので道を知らない運転手さんで迷ってしまって時間が掛かって困ったという話が結構ありました。
2. 価格=値段は気になるところです。5000円を超えると超えた分だけ3割、5割安くなるのは助かるという話も聞きました。初乗り運賃が290円(850m)や500円(1,2km)の会社もあります。
3. サービス=運転手さんの接客態度、とにかく無愛想で怖い人だけは遠慮したい、また、悪臭が漂う車内も勘弁して欲しい。
4. 車両=ガタガタするような古い車は嫌だと、乗るんだったらスペースが広くて新しい車が良い。
5. 安全=安全運転が何よりも一番です。信号無視、急な車線変更や急ブレーキ、乗ってるお客も不安です。また、事故を誘発する原因にもなります。
ビジネスには競争は付き物です。しかし、過ぎるとバランスを崩し多くの不均衡を生み弊害が出ます。
求められるのは決して過剰過ぎるサービスや運賃を安くするという事だけではなく、安心・安全で確実に目的地に送迎してくれる事です。