「エンジン始動!!~シチリア万歳!」④旅の思い出 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「エンジン始動!!~シチリア万歳!」④旅の思い出

2009.2.22(SUN)



 旅の初日のシチリアの朝は青空が広がる良い天気で迎える事が出来ました。

「幸先いいなぁ・・・」・・・

 朝食後、タクシーでカターニア空港のハーツのオフィスに移動、オペルのワゴン車を借りました。エンジン始動前に、。・・・

 早速、空港のレンタカーの駐車場でお仕事です。・・・電話でラジオに生出演、。僕がパーソナリティを務めるrkbラジオ「こだわりハーフタイム」 の番組に現地から生レポートです。・・・日本では僕の代役に西南大学の宮原哲教授にパーソナリティを務めて頂きました。宮原先生とパートナーの福山さんに電話でシチリアの空気感を伝えました。上手くリスナーの方に伝わったかなぁ?・・・


 最初の目的地はタオルミナです。一般道で何度かエンストを起こしながらも高速道路に入ります。AS(アウトストラーダ)を130kmで飛ばします。左手には雪を被ったエトナ山が聳えています。右手にはイオニア海の青い海が広がります。迷いながらも

40分程度でタオルミナの街に到着です。


タオルミナの旧市街です。緑の街路樹が癒してくれます。


旅こそ我が人生!!



 タオルミナはヨーロッパの人々が憧れるシチリアきってのリゾートです。シンボル的な存在が高台の崖の上に静かに佇んでいます。起源3世紀に建造され、ローマ時代の2世紀に改築された円形劇場です。


一基に8人位の乗れるのかなぁ?オフシーズンなので一人で独占です。

旅こそ我が人生!!


 麓から丘の上の中世の趣を残す旧市街までロープウエイが通じています。

チケットを買って乗り込みます。窓からは美しいパノラマが広がります。

 丘の上に到着、テクテク歩くとメッシーナ門が迎えてくれます。ここから街の中心へ歩くとメインストリートのウンベルト通りに沿ってカフェや高級ブティックが立ち並んでいます。

 今度は古代ローマ人の気分を味わう為に、更にテクテクと円形劇場まで歩きます。

丘の上の自然の窪みを利用して階段状に石の観客席がらせん状に上に行くほど広がっています。


自然の地形を本当に上手く利用していますね。


旅こそ我が人生!!


 一番上からは下を眺めればエメラルドグリーンに彩られたイオニア海にイソラ・ベッラ(映画「グラン・ブルー」のロケでも使われた入り江にある小島が浮かび、また、上を望めば雪帽子を被った円錐形の活火山のエトナの雄姿が浮かびます。


二つの入り江に挟まれた小島「イソラ・ベッラ」です。


旅こそ我が人生!!



 僕も古代ローマ人のロマンを長い時間の軌跡の上に重ねて酔いしれました。


頂に雪帽子を被ったエトナ山が聳えています。


旅こそ我が人生!!