「素敵な笑顔」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2009.2.20


「素敵な笑顔」



 オムロンが「スマイルスキャン」を今日から発売すると発表しました。これは笑顔の度合いを測定出来る装置です。

 カメラに映した顔の特徴から0~100%の数値をモニターで表示するそうです。「笑顔度」の基準はオムロン独自の指標ですが、過去に蓄積した百万人以上の顔データーを基に「客観的な笑顔」の評価が可能ということです。

 つまり笑顔の採点が行われるのです。


接客や営業の世界では「笑顔」はとても重要です。大きく売り上げが変わる事もあるのです。

主にサービス業を中心とした企業に接客研修用に販売するそうです。


そこで「笑顔学」のポイントをご披露しましょう。


1. 形=先ずは「笑顔」という形から入ることが肝心です。何時でも笑顔を忘れない。とにかく量稽古を重ねることです。


2. 中途半端=薄笑いや、引き攣った笑顔は不気味です。とにかく大きく満面の笑みが大事です。

口角あげて上の歯もみせての笑顔はプロフェッショナルですね。

研修では割り箸を口に銜えて行うと口角を上げる練習になります。


3. アイコンタクト=優しく心から相手の目を見つめることが重要です。心が伝わらないものは「笑顔」の魅力と効果を台無しにしてしまいます。相手の事を思って心からの笑顔を心がけましょう。


 でも、本当に素敵な笑顔は赤ちゃんの笑顔ですね。穢れを知らない無邪気な笑顔は本当に癒されます。

 私たちも自然に笑顔になれることが一番ですね。