「御用納め・・・byBFM」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「御用納め・・・byBFM」


 本日28日(土曜日)は僕の会社ビッグ・フィールド・マネージメント(株)の御用納めです。


弊社、エントランスです。オレンジ色のロゴの大きな看板が目印です。

旅こそ我が人生!!


 朝、簡単なミーティングの後、大掃除です。それぞれ役割分担を決め、徹底的に綺麗に整理・整頓・清掃をしました。

1.先ずは自分のデスク周りの整理とPCの不必要な情報の削除です。

2.次に担当する場所をそれぞれに行います。


 因みに僕は会社の倉庫を徹底的に綺麗にしました。

先ずは必要なものと不必要なものに分類⇒不必要なものを廃棄⇒必要なものをいつも使うもの、たまに使うもの、使う頻度の少ない物にわけ、夫々が必要に応じて取り出しやすい様に整頓です。その後、掃除機をかけ清掃をして清潔に保てる状況にしました。・・・最後に綺麗になった倉庫をスタッフに見て貰い、この状況を維持出来る様に認識させました。・・・いつまでも続けていく事が大切な事ですね。

綺麗にする事よりも維持する事が難しいのです。


 M君は空調の担当と掃除機かけです。T取締役は入り口のタイルを磨いていました。K嬢は年賀状の印刷と不必要な書類のシュッレダー処理です。T君は仕事です。


 皆、昼食も取らずに15時まで集中しました。これで気持よく新年を迎えられます。


そして恒例の早めの年越し蕎麦を食べに皆で、博多区の蕎麦処「むらた」へ。


 全員で天ザルを食し、BFMの御用納めです。


さくさくとした衣の天麩羅にこしのある風味の効いた蕎麦・・・美味しかったです。

旅こそ我が人生!!



厳しい年に生き抜き勝ち残る決意を胸に、クライアント様の業績向上に少しでも貢献できるように更なるクオリティアップを図る事を皆で誓い御開きです。


 さぁ、来年は不況を活況に衰退を成長に危機をチャンスに変えるべく努力の年です。・・・前進です。