「気遣いとは気付く事が先なり」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「気遣いとは気付く事が先なり」


 コミュニケーションを円滑にする為には、気遣いが必要なのは誰しもが分かっている事だと思う?

 特にお客様商売(所謂、サービス業)では気遣いを忘れてしまうと反感さえかってしまう虞がある。

 気遣いも行き過ぎると(過剰)だと、逆の結果となる。

気遣いは思いやりなのだ。その思いやる心が必要なのだ。ただ、状況や相手の立場によっての仕方がある。

 

 でも、気遣いは、。・・・する前に相手の欲する事、困っていることを含めて、今(現況)を見る力と感じる事が必要である。それは気付く事なのだ。