「体に無理する施術は仕方ない…」

そう思っているセラピストさんは、

実はとても多いんです。

 

先日、「セラピストの手を守る1Day講座」

を開催しました。

 

image

 

参加してくださった皆さんから、

こんなお話を聞かせていただきました。

 

「自分の体がこんなに楽じゃないのに、

人を楽にできるのかな…」

 

「もっと体を守りながら施術できる方法があるのでは?」

 

「ずっと体を痛めながら施術を続けてきたので、

正しい体の使い方を身につけたい

 

「自分では間違った使い方なんだろうなと思っていたけれど、

年齢のせいなのかな…とも思っていました」

 

きっと、

「うんうん、分かる…」

と思われるセラピストさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私自身も昔は、

「手が痛いのは仕方ない」

「頑張ってしまうのはセラピストの本望」

と思って施術をしていたこともありました。

 

でも、

頑張ることと、

体を痛めることは、

本当は別なんですよね。

 

今回の講座では、

力で押すのではなく、

体の使い方や重心、

呼吸や感覚を大切にしながら、

楽に施術する感覚を体験していただきました。

すると…

 

「自分の癖を再認識できました」

 

「体の移動と動かし方を体感できたので、

施術に落とし込めそうです」

 

「すごいです!すごい違いました!」

 

「足を意識したら、

手全体と指の力を抜くことができました

 

「手の真ん中を意識したことがなくて、

新しい学びでした」

 

「首の違和感がなくなりました」

 

「目を閉じることで、

より感覚を感じることができました」

 

「クライアントさんの体と、

自分の動きの両方に意識を向けられる感覚がありました」

 

感度や精度が上がるような体験でした」

 

呼吸を意識すると体が楽になるなんて、

初めて知りました」

 

そんな嬉しいご感想をいただきました。

 

皆さんのお顔が、

どんどん柔らかくなっていくのを見ていて、

私もとても嬉しくなりました。

 

セラピストという仕事は、

本当に素敵な仕事です。

だからこそ、

好きな仕事を、

体を痛めながら続けるのではなく、

10年後も、

20年後も、

「やっぱりこの仕事が好き」

そう思いながら続けていけたら素敵ですよね。

 

私が大切にしているのは、

「セラピスト人生を長く楽しむこと」

 

これからも、

ボディメカニクス(身体力学)を使い、体を守りながら、

深くて気持ちのいい施術を、

皆さんと一緒に探求していけたら嬉しいです。

 

今回ご参加くださった皆さま、

本当にありがとうございました♡

 

また次回、

お会いできるのを楽しみにしています。

 

只今、

 

手を痛めずに楽に施術を楽しむ方法を動画でプレゼントプレゼントしています。

 

こちらからクリックして、是非ご覧下さい。

 

長くセラピストを続けるために手を守る施術法

 

セラピストが楽に施術する様子

 

=================

NYのトップセラピストによる

本格的マッサージセラピー

深層筋と筋膜とトリガーポイント

身体が無理なく楽になる

Body Therapy NY FLOW

https://www.bflow.jp/

 

 

〜体の専門家としてのセラピスト養成クラス〜

 

スウェディッシュマッサージと

ディープティシューマッサージの

【FLOWボディセラピースクール】

一般社団法人スウェディッシュディープティシューセラピー協会
https://bflow.jp/school

 

公式ライン

https://sub.bflow.jp/page/Vx46kxlnt7tM

 

6月6日(再放送13日)土曜日朝9時からの

「いまここからだラジオ」は

朝ごはん、何食べていますか?🍞🍳🥞🥑

東京駅の海鮮丼への道

瞑想コーナーは

呼吸を身体に巡らせる瞑想🧘‍♀️です。

放送は

土曜日朝9時ですが、

今回の放送は、

以下からお聞き頂けます。




毎週土曜日朝9時は

こちらから!


どうぞお楽しみに‼️

[お茶瞑想]のご案内お茶

 

季節の変わり目

わくわくもするけれど

なんだかこころが落ち着かない

カラダもそわそわする

そんなこころカラダをつないで

「いまこの瞬間に身をゆだねる」ひと時を

日本茶とともに味わってみませんか?

 

前回開催で大変ご好評をいただきました

瞑想のプロと一緒にお届けする

茶屋イベント『お茶瞑想』です。

 

こんな方におすすめ

・瞑想がどうにもうまくできない方

・自己流でやってみてはいるけれどこれで良いのかなの方

・もちろん、日本茶好きさんにも

次第に変化する"味わい、感覚"を通じて

じぶんを大事にする時間を

楽しんでみてください。

 

◇日時:2026627日(土) 10:30-12:00

◇場所:大田区大森西3-21-15 旅する茶屋

京浜急行線大森町駅 徒歩3

◇参加費:4,500円(税込)/テイスティング茶、茶菓付き

 

お申し込みはこちら下矢印

 

 

 

 

◇内容:

 店主の一杯(10分)

 店主とっておきのお茶を呈茶いたします  

 お茶瞑想(60分)   

 カラダの仕組みから思考のメカニズムをレクチャー

 日本茶をテイスティングしつつ瞑想をしていきます  

 余韻のお茶(20分)   

 瞑想の余韻に浸りながら、 味覚にアプローチし、味わいであそぶ

 茶菓※を日本茶とおたのしみください

 

※茶菓について

食べ物のアレルギーをお持ちの方は、ご予約時のメッセージでお知らせください

 

◇ご案内:

 会場入室は、10:20からです   

 椅子または、座敷に座って行う瞑想です。リラックスした服装でお越しください   

 お茶の香りを聴くため、香水など、香りの強いものはお控えください

 

・・.瞑想講師:藤田朱美*。・・.*.・・・

マッサージセラピスト 瞑想歴26 

『いまここカラダ瞑想』を国内外で伝え

カラダと瞑想の世界を繋いでいる

 

image