皆さん、こんにちは、ドクターPです。

 

早速ですが、今回のテーマはこちらです。

 

 

はい。誰しも一度は経験のある『口内炎』についてのお話です。

 

口内炎は、唇や頬の内側の粘膜や歯肉、舌など様々な場所にできて、口腔内の特定の部位に限局している場合には、その部位の名称から、特に歯肉炎舌炎口角炎口唇炎などと呼ぶこともできます

 

 

熱いものを食べてやけどして口内炎ができることもあれば、何も思い当たることがないのにできることもあります。

 

調子が悪いと、口唇に水疱ができる人もいますね。実はこれも口内炎の1つですが、ヘルペスウイルスの感染(再活性化)によるものです。

 

 

口内炎ができる原因には、どんなものがあるのでしょうか?

 

・・・ちょっとだけネタバレしときます。ストレスも原因になりますし、口内炎だと思って放置していたら実は扁平上皮ガンだったなんてこともあります。

 

 

様子をみてよい口内炎と、そうでないものはどのように見分ければよいでしょうか?

 

テレビCMでもみかけますが、口内炎には、本当に、ビタミン剤が効くのでしょうか?

 

 

お役にたてれば幸甚です。 ドクターP

 

 

 


医師や医療者に無料で質問・相談できる

https://youtu.be/bgGlyT8mEBY 



日々の勉強ネタのつぶやき

https://twitter.com/DrPCH2

 

 

 

 

 



https://www.facebook.com/groups/2915443815339568/?ref=share