離婚しました。 | もうPMS/PMDDに振り回されない!

もうPMS/PMDDに振り回されない!

PMS/PMDDで離婚も経験した私が乗り越えるまでの記録。

 

わたしは1年ほど前に離婚しました。

 

 

離婚の理由って簡単には語れなくて

 

色々なことが絡まりあって

 

ほどけなくなって

 

どうしようもなくなってしまったから

 

そこに至ったわけですが、

 

原因の1つには確実にPMS/PMDDがあります。

 

 

 

元夫と付き合い始めた頃は

 

生理前のイライラや情緒不安定を

 

穏やかに受け入け止めてくれて

 

初めてこの人とならきっと

 

ずっとうまくやっていけると思えました。

 

 

 

ですが、産後にホルモンバランスが崩れ

 

そこから更に夫の転職転勤、

 

慣れない土地での夫のご両親との同居、

 

はじめての育児、

 

そして度重なる転勤など

 

環境の変化でPMDDが悪化し

 

(おそらく最後は抑うつにもなっていたと思います)

 

ベッドから立ち上がれないくらいの状態になってしまいました。

 

その頃は毎日死にたいと頭に浮かんでいました。

 

 

 

子供がいるから、できるだけ

 

普段通りに過ごそうとしていましたが

 

それがうまくできない時もありました。

 

そんな自分が嫌で本当にしんどかった。

 

 

ひどいときは、

 

夫が仕事中なのに電話をかけて、

 

もう離婚してくれとわめき散らしたり、

 

言い合いになった時に

 

感情がコントロールできず

 

壁に自分の頭を打ちつけたり

 

車の中で叫んだり...

 

 

症状が落ち着いた今では考えられないような状態。

 

生理前だけ自分が自分じゃなくなる。

 

 

 

実家が近ければ頼ったり息抜きも

 

できたかもしれませんが

 

元々あまり人に頼るのが得意じゃないので

 

親もわたしがこんな状態とはわからなかったようです。

 

 

 

生理が来てしまえば普通に戻るのもあるから

 

心配させてもいけないし

 

相談したいのを我慢して時が過ぎるのを

 

待つこともよくありました。

 

 

 

最後に本当に限界だと伝えて

 

様子を見にきてもらったときに、

 

元の私の元気な姿とあまりに違いすぎたので

 

母はショックを受けたようです。

 

 

 

そしてすぐに地元に戻って療養するよう夫に頼んでくれました。

 

 

そこから半ば強引に別居が始まり

 

数ヶ月後、離婚する決意をしました。

 

 

 

今はPMS/PMDDの症状が出ることなく

 

毎日を穏やかに過ごしています。

 

 

 

 

今、私と似たような気持ちを感じている人も

 

きっと大丈夫。

 

 

 

夜明け前は一番暗いもの。

 

明けない夜はないはずです。