今、日本には「介護タクシー」という車いすでもそのまま乗れるタクシーが、沢山走っています。


今回の震災発生時には、車いすでしか移動できない方のところに駆け付ければ、避難にも役だったでしょう


ね・・・


震災後においても、様々な患者の移送や、障害のある方の移動に役立つと思うのですが、有効に生かされてい


ないと思います。


行政とのタイアップでこれら車両(ドライバーはヘルパー2級)を生かせれば、復興にも大いに力になると思いま


す。


関西、九州などの自治体からは被災者の受け入れの申し出が沢山出ていますが、移動困難者には十分な


「足が」無くて困っています。


この辺り、行政、タクシー業者の連携を旨く進められたら、と考えております。


この様な面で、私のようなものでも役に立てるか、と思います。(当事者として)