「行動すると失敗するかもしれない」

 

「だから行動したくない(するのが怖い)」

 

行動することを恐れる多くの学生が

共通して言う言葉です

 

確かに絶対に失敗しないという保証はできません

どんなことでも行動すれば

1%だろうが失敗する可能性はあります汗

 

だって結果は確定していないから

未来は誰にも分らないから

 

でも・・・

だから行動しないの!?

 

どんなことに対しても

チャレンジしないの!?

 

なるほど・・・

 

だとすると気づき

 

確かに行動しないので

失敗する可能性は0ですニコニコ

 

!!

 

0からは何も生まれません

何かを得る可能性も

成功体験を得る可能性も0ですショボーン

 

人をうらやんだり

自分には何もないと悔やんだり

自分を卑下するのも止めましょう

 

てか、、、

人をうらやんだり自己卑下したりするのはおかしい!!

 

なぜなら

「失敗するぐらいなら成功なんていらない」といって

行動0=結果0を選んでいるのは

紛れもない自分だから

 

そして

自分が選んだとおりの

「0」という結果を手にしているのだから

 

選んだ通りの結果を毎回手にしているにもかかわらず

チャレンジして失敗経験を重ねている学生よりも

セルフ・ハンディキャッピングを使って行動しない学生の方が

不安も、後悔も、自己卑下も多いのはなぜなんだろう?

「いいことなんて何もない」というのはなぜだろう?

 

セルフ・ハンディキャッピングを使う学生は

「過去に成功したことがない」

「だからこの先も成功するはずがない」

というのですが

 

なんと!?

 

自分が失敗することも、成功しないことも

確定しているというのですびっくり

 

「予知能力者か!

と突っ込みをいれたくなります

 

すみません、たまにいれてます(笑ってくれる学生には)てへぺろ

 

しかも確定しているのは自分だけ・・・

 

他者にはいろんな可能性があると思っている

 

「おかしくない?

 

学生は「ほんとですねえ」と納得はするのですが

 

セルフ・ハンディキャッピングの沼にはまっている人は

こんな矛盾にきづいてもなかなか行動できないので

 

沼にどっぷりとはまる前に気づいてほしいです気づき


 

<解>

行動できる学生は

自分の未来や環境を決めつけていない

行動できない学生は

自分の未来や環境を決めつけている