エミリの小さな包丁

著者:森沢明夫

 

エミリという一人の女性が

傷心を抱えて15年ぶりに祖父の住む田舎町にやってくる・・・

と言うところから始まるお話です照れ

 

エミリと祖父の日常がメインで語られているのですが

その関係性が心地よく世界感にはまっていきます

 

海の見える田舎町で暮らす

シンプルで穏やかな生活が

頭に鮮明に浮かべられるような文章

 

おじいちゃんが作るお料理が

素朴だけれどこだわりがあり

すっごくおいしそうなんですラブラブ

(ちゃんと作り方も説明してくれているので再現したくなるビックリマーク

 

丁寧に生きるってこういうことなんだろうなあ~

と思わせてくれる作品です

 

海の見える場所で一度は暮らしてみたいと

ずーーーーーーーっと思ってきた私かに座かに座

 

幼いころは親戚のご縁があって

海釣りをしたり

無人島に船で渡ってバーベキューしたり

という経験もしたのですが

今は海は旅行の時やちょっと遠出をして見に行くぐらいです汗

 

おじいちゃんの言葉が

おじいちゃんの友人の言葉が

丁寧にお出汁をとったお味噌汁のようなほっとする感じで

(どんな感じだはてなマーク汗うさぎ

 

この本を読んで改めて

そんな、おじいちゃんがつくるお味噌汁のような人になりたい

そういうカウンセラーでありたいなあと思いました

(だからどんな感じだはてなマークはてなマーク汗うさぎ

 

この本に出てくるおじいちゃんは

素敵な人たちに囲まれているなあ~って思うんですが

類は友をよぶのならば

私も素敵な友を呼べる人になりたい!!

 

なので

まずは自分が素敵な考え方をして楽しく生きるゾ!!

と思います

 

傷心を抱えている方

都心の生活にちょっと疲れてきたなあと思う方

ぜひ呼んで欲しい一冊です照れ

 

私は料理が絡んだ本を読むことが多いようで

「あなたへのおすすめ」に料理がらみの本が上がってくるのですが・・・

「食べることが好き」は読書にも影響するのかも!?

食いしん坊とも言いますが・・・・

 

この本に出てくるお料理は

切って混ぜるだけで出来上がるものも沢山ありますウインク

(ただし、料理本ではないのでグラム数までは書かれていないです(笑))

 

でもどれもすっごくおいしそうなので食べたいスプーンフォーク

私もどれかは作ってみたいです