ウズベキスタン通貨はスムですが、

米ドルもよく使われます音譜

この使い分けがうまくできると、支払いがストレスなく

スムーズだったかも!?・・・と反省してますうーんはてなマーク

ただ、この米ドル使いが曲者でしてもやもや

ここのところユーロ使いが多かったせいかはてなマーク

スムと米ドルと2つの通貨で混乱して

しまったせいかはてなマーク

のちに失敗談をお話ししますねビックリマーク

   

     ****************

     

さて、どんどんと日々、変化していくウズベキスタンビックリマーク

このブログの情報さえ、もう古いものになっている

可能性大ですガーンあせる

ですから、ぜひ、現地のお宿ホテルや両替所がま口財布などで

新情報を得られることをお勧めしますねー

(って、責任逃れかいビックリマーク

      

・ 街中のATM銀行ではキャッシングは使えないかもはてなマーク

観光地にはVISAが使えるATMを多く見かけました目

また、観光地のATMの近くには警官が監視

していることが多いように思えました音譜

ちょっと安心ですよね合格

   

しかし、実際に使えるATM銀行はどうやら

少ないようですよえー?

ブハラのお宿の方に聞いてみたところ、

日本のカードは街中のATMは多分使えないビックリマーク

また街中のATMはカードの吸い込み事故や

不具合など何かあった時の対処が大変だから

使わない方がよいビックリマークとのことでした真顔

また現地通貨の不足で使えないということも

多くあるそうですビックリマーク

外務省のウズベキスタンのページにも

そういうことが書いてありましたよ音譜 → 

   

このことからATM銀行は、どうやら積極的に

使えるまでには至ってないようですね注意

       

・ クレジットカードでのショッピングは

VISAカードが支流ビックリマーク(一部、マスターカードも使えるそうです音譜

大きなホテル、空港、有名なお土産屋さん、

専門店です音譜

 

ブハラのスザニ専門店で買ったスザニ・バッグは

VISAカードが使えましたアップ

ちょうど両替難民中でノーマネー叫びだったので、

本当にありがたかったですラブ

   

それから日本から列車をネット予約するときの

決算もVISAカードでしたねー

    

支流はVISAカードビックリマーク時々マスターカードのようですビックリマーク

もちろんローカルなお店やレストラン、

屋台ではカード自体使えませんし、

スムのみの支払いということもありますビックリマーク

ウズベキスタン旅行中は、スム、米ドル、

カードの三刀流がベストかもしれませんね音譜

  

・ 米ドルが使えるビックリマーク

お宿の支払いはスムでも米ドルでもどちらでも

よいところが多いようです音譜

街中のレストランやお土産屋さんも米ドルOKの

ところが多かったですOK

観光地のタクシーも米ドルOKでしたOK

(もちろんスムでもOKOK

   

注意が必要なのは、古い米ドル札は使えないことNG

私はこれにひっかかってしまいましたドンッ

旅慣れた方なら常識だと思いますが、

私はそのことをまったく知りませんでしたアセアセあせる

サマルカンドのお宿で、数枚の20ドル札を

くずしてもらおうとした時にこれは使えないお札ビックリマーク

ということを言われましたガーンあせる

実は、その20ドルはブハラのお宿で宿代のお釣りで

もらったもので・・・わざとはてなマークムキーッDASH!ではないと思いたいえー?

   

ここ数年がユーロ使いが多くて、久しぶりの米ドルビックリマーク

製造年なんていちいち確認しないしビックリマーク

第一、そこまで見えないしビックリマークとその時はマイナスな

気分でしたが、今となってはよい勉強になりましたビックリマーク

        

・ 米ドルの支払いでお釣をくれないこともあり!?

タクシーと駅ポーターさんを利用した時、

お釣りをくれないことがありましたビックリマーク

お釣りがないのなら仕方ないかもしれませんが、

しつこくお釣りくれビックリマークというとお釣りくれましたイラッ

「お釣りは!?というと、「えビックリマークお釣りいるのはてなマーク

マジでびっくりされましたびっくり

いやいや、そのびっくりびっくりびっくりやわガーンハッ

でも、ちゃんとお釣をくれるところは

まだすれていないウズベクさんの

よいところかと~チュー(笑) 

   

細かい小銭、1ドル、5ドルとかを

あらかじめ用意していなかった私が

悪うござんしたビックリマークが結論です爆笑あせる

ただ、現地の両替所ではなかなか

1ドルとか5ドルの細かいお札を入れて

くれなかったりするのであせる

あらかじめ日本で用意しておいた方が

無難かもしれませんね~合格

   

・ チップは1度も請求されませんでしたビックリマーク

でも、たとえばタクシーで荷物を運んで

くれたりしたら、お釣りの分をチップとして

渡すとかビックリマーク

レストランで丁寧な対応とかお世話を

かけちゃったとかビックリマーク

ガイドさんにとてもお世話になったとかビックリマーク

気持ちとしてチップを置いて行っても

よいかなと思います音譜

もちろんよくない対応なら払う必要なしビックリマーク

ですけどねねー

ウズベキスタンは基本、チップ制度は

ありませんので、そのへんのストレスは

なかったのでよかったです音譜

    

moi音譜 (またね音譜