今日は2つの宮殿をご紹介音譜
イチャンカラ内の宮殿は2つ。
キョフナ・アルクともう1つの宮殿「タシュ・ハウリ宮殿」

デシャンカラの「ヌルラボイ宮殿」です音譜

  
タシュ・ハウリ宮殿音譜

image  

    

タシュ・ハウリとは「石でできた庭」という意味音譜

アラクリ・ハン(王)によって19世紀に建造され、

ヒヴァの中で最も豪華な装飾が豪華キラキラ

言われています音譜

キョフナ・アレクが17世紀に造られ

その後、タシュ・ハウリが作られたので、2つを区別するために

キョフナ・アレクのことを「古い宮殿」、タシュ・ハウリを「新しい宮殿」

と呼ばれるようになったそうですおーっ!

     

2つのゾーンがあり、南側は儀式用、

北側は中庭を囲む2階建てのパレス、

大小163部屋あり、その中にはハン(王)の寝室、

4人の正妻のための寝室、メイドの部屋などが

あるそうです音譜

こういうのを「ハレム(ハーレム)」というそうですおーっ!
    
タイルが細かくて美しすぎますキラキラ
image
感動の中、もれなくはてなマーク・・・お土産屋さんがついてきまーすゲラゲラ(笑)   
 
image
                  
image  
   
すんごい傷んでるところもあったり・・・ぐすん汗
image
   
image
      
image  
 
image
      
image
   
image
     
image
  
image
     
image
    
この丸い形の石段は何かというとはてなマークはてなマークはてなマーク
image
  
お客さんが来られた時に休んでもらう「ユルタ」
いう移動式テントを建てる台でしたひらめき電球
image
   
いろいろなところで見かけた、この丸い石段
ずっと「何だろうはてなマークはてなマークはてなマークと思ってましたひらめき電球
  
image
   
天井に飾りいっぱいラブラブ
image
    
image
   
実際に入ってみてわかったことビックリマーク
頑丈そうビックリマーク
芸術的な組み方ビックリマーク
円形の部屋って・・・理由はわかりませんが
なんかいいドキドキ(笑)
   
image
    
ただ・・・やっぱり夜盲にはきついアセアセあせるあせる
これ、扉が閉まったら真っ暗よねはてなマークはてなマークはてなマーク
ユルタ・キャンプは辞めておいて正解だったかも!?
       
ヌルラボイ宮殿音譜
image   
       
北門を出て徒歩5分、デシャンカラ内にある
ちょっと今までと趣が違う(らしい)音譜
ヒヴァの商人ヌルラボイが敷地内に
建てた宮殿音譜  
だそうですが・・・ビックリマーク
実は、私ここで勘違いとアクシデントに遭遇ドンッ
  
「宮殿」なので、もっと大きなものを
想像していて素通りビックリマークビックリマークビックリマークあほーーーガーンドンッ
で、中で何やら人だかりはてなマークはてなマークはてなマーク
image
   
ウズベクの楽器演奏やダンスなどの
リハーサル中ニコ
しばらく見学音譜
私の後ろの方がショウの総合プロデューサーはてなマーク
インカムつけて指示を飛ばしてましたビックリマーク
   
お客さん用のテントや椅子も用意
されていたので、歓迎会的なものかも!?
    
リハーサルなかなか進まない様子うーん
だったので、豪華絢爛な部屋を探しに移動走る人DASH!
で、よそ見して歩いていると、
急に体が宙に浮いて・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク
  
落ちた爆弾爆弾爆弾
  
約50cmぐらいの石段から転落ダウン
image
  
そこらへんにいた人たちが私に向かって
駆け寄るDASH!DASH!DASH!
   
そりゃ目の前で人が消えたら
びっくりするわなアセアセあせる
でも、お陰さまでまったくの無傷キラキラ
たぶん「大丈夫!?みたいな言葉を
いっぱいかけられて、恥ずかしいので、
その場を去りましたキョロキョロあせるあせる
        
白のパンツの右側が真っ黒ガーン
そんな訳で、ヌルラボイ宮殿の見学は
途中退場して、一旦、お色直しのために
お宿に戻りましたーえーんあせる
なので、陶器のペチカ(ストーブ)、
クリスタルのシャンデリア、
金箔が張られた寝室など6つの
豪華絢爛なお部屋は見れず…無念えーん汗
 
とほほショボーンダウン
   
続く~音譜
   
moi音譜 (またね音譜)