tanabeさん ,yomoさん ブログでいろいろ書いてきたことの続きです.
両マップの比較みたいなことを書いてしまったことをやや反省.
とにかくなんとかカルカンMECで勝利を収めたいというのが本心です.
USだとてきとうにやっててもかてるのにMECは本当にすぐれた兵士分隊長司令官がそろわないと無理.
だからといってイーブンになるようにMAPが調節されればいいとかは全然おもわなくて、むしろ劣勢だからこそいろいろ考えて戦う面白みに至上の価値を見出す劣勢フェチなankimoです。
その点マシュタールにBHが復活したのはかなりうれしい
で、ぽろっとかいてしまったことを反省しつつ訂正すると、要するにカルカンMECが善戦する(ankimo脳内ルールでいうと100チケット差以内での負け)ことを目標とすると、どういう戦術をとるのがいいのかということなんです。
そういう観点からすると、門番と市街を基点としつつ、いかに防衛する中で敵に出血を強いるか。
こういう戦線を設計するのがいいとおもわれるわけです。
門番と列車だと地形的に不利な列車周辺での被害が大きく、市場をとっても事態が好転しない。
かといって同じく門番+列車の布陣から,市街を攻めをしても,たとえ落とせても被害が大きいし、攻め落とせない場合さえ多い。
だったら門番の次に、市街の守りを優先し、市街における高低差を利用した防衛で敵に出血を強いるのがいいのではないか,と思うわけです.
この門番+市街布陣で重要なのは,敵の門番への侵攻ペースを鈍らすため列車へのいやがらをしつつ、あわよくば列車を確保。
ただし列車にはこだわらず、理想をいえば敵にとらせて砲撃するための餌にできると最高。
もしこれがうまくいったとしてもさらに問題があって,自分でも判断にこまっているのが,
1.市街への敵APC・戦車侵攻をどう迎え撃つか。
・味方タンクは門番の防衛から離れない方がいい.てことは,門番や市街の車両にC4つけて広場方面から回り込み,市街南に鎮座している敵APC・戦車にときおり特攻するといいかもしれない.つねに破壊する必要はない.敵APC・戦車乗りにウザイC4特攻があると意識させるだけでも,市街への攻勢が鈍るのではないか?
2.広場、ホテルへの裏鳥にどの程度力をさくか。
・これに関しては,本当に陽動だけでいいかもしれない.広場,ホテルを攻めてそこから巻き返しを図ろうとすると,市街,門番が落ちる可能性が高い.市街・門番をUSがガチで守った場合,難攻不落なだけでなく,門番の施設無効化&市街の高低差で,チケット差は開くばかり.なので,ひょっとすると広場・ホテルへの裏鳥は1分隊のみ,しかも3~4人分隊だけでいいかもしれない.
どんなもんでせう.