おはなとふーちゃんが我が家に来て1ヶ月と少し経過。

前記事の通り昨秋にるりちゃんが召されてから2ヶ月、私を元気付けようと旦那さんがアクアショップ巡りに連れて行ってくれたりしたけどなかなか運命の出会いがないまま冬に。

元々私にベタの存在を教えてくれたのが旦那さんで、水槽も濾過器も主人のお下がりを使っていたんですが、昨年のクリスマス前『命にちゃんと責任を持って飼ってるから、水槽プレゼントする』とびっくりるりちゃん、えめちゃん、ひーちゃんに使ってたプラの小さな水槽以外では初めてのちゃんとした水槽と濾過器のセットをプレゼントしてもらいました🎁

で、1匹お迎えするつもりだったので水槽も当然1個家にある状態でアクアショップに行って2匹連れ帰って来たので仕切り板でシェアハウスにしてたのね。




半月前に、私がもう少し広いところでのびのびさせてあげたいと思ったのと水の循環を考えて同じ物を揃えて別々にしたんだけども。





ルームシェア時は盛んに泡巣を作っていたふーちゃんが、水槽分かれてからピタリとやらなくなった。もしかして

おはなの事女の子と思ってアピってた?
繁殖も関心はあるけど環境を整えられないうちはすべきでないので、もう少し経験を積んで知識も得てからの目標にしてます。ごめんふーちゃん…お嫁ちゃん欲しいんだね笑い泣きひーちゃんも泡巣作ってたなあ。偶然かもだけど、うちに来る子はプラカット系がせっせと泡巣作る。女子が目の前に来て初めて作る子も居るっていうし一概には言えないけどね。