『壬生義士伝』 | 映画のある暮らし、のんびりゆったり、ただそれだけ

『壬生義士伝』

守銭奴と呼ばれても、貫きたい志があった。
    身は修羅と化しても、守りたい愛があった。


「壬生義士伝」

When the Last Sword Is Drawn


$世田谷の陸の孤島での~んびりと
中井貴一さんのプロフィール

$世田谷の陸の孤島での~んびりと
佐藤浩市さんのプロフィール

$世田谷の陸の孤島での~んびりと
三宅裕司さんのプロフィール

世田谷の陸の孤島での~んびりと

世田谷の陸の孤島での~んびりと
山田辰夫さんのプロフィール

$世田谷の陸の孤島での~んびりと
中谷美紀さんのプロフィール

$世田谷の陸の孤島での~んびりと
夏川結衣さんのプロフィール

$世田谷の陸の孤島での~んびりと
堺雅人さんのプロフィール






ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとパンをクリックお願いします。



$世田谷の陸の孤島での~んびりと
Reina姫のUSTREAM配信はこちらから !!



CAST
吉村貫一郎:中井貴一
斎藤一:佐藤浩市
しづ・大野みつ:夏川結衣
ぬい:中谷美紀
佐助:山田辰夫
大野次郎右衛門:三宅裕司
近藤勇:塩見三省
土方歳三:野村祐人
沖田総司:堺雅人
伊東甲子太郎:斎藤歩
永倉新八:比留間由哲
谷三十郎:神田山陽
篠原泰之進:堀部圭亮
大久保利通:津田寛治
近藤周平:加瀬亮
写真屋:木下ほうか
大野千秋:村田雄浩
大野千秋(青年期):伊藤淳史
吉村嘉一郎:藤間宇宙
みつ(少女期):大平奈津美
徳川慶喜:伊藤英明




DATA
監督:滝田洋二郎
原作:浅田次郎
脚本:中島丈博
上映時間:137分
制作年:2003年
制作国:日の丸 日本
配給:松竹




STORY ネタバレ注
明治三十二年、東京市。冬のある夜、満州への引っ越しを間近に控えた大野医院に病気の孫を連れてやってきた老人・斎藤一は、そこにかつて新選組で一緒に戦った隊士・吉村貫一郎の写真を見つける…。盛岡の南部藩出身の貫一郎は、純朴な外見に似合わない剣術の達人であった。が、その一方で名誉を重んじ死を恐れない武士の世界に身を置きながら、生き残ることを熱望し、金銭を得るために戦った男でもあった。全ては、故郷で貧困に喘ぐ家族のため。脱藩までして新選組に入隊した彼には、金を稼ぎ、愛する家族のために生き残る必要があったのだ。斎藤はそんな貫一郎を嫌ったが、反面、一目置くところもあった。時が過ぎ、大政奉還。一転して賊軍となった新選組は、官軍の制圧に遭い壊滅状態に陥る。ところが、貫一郎だけは脱藩で裏切った義を二度と裏切れないと、たったひとりで最後まで戦い抜いた。そして、傷ついた彼は大阪蔵屋敷の差配役として赴任していた幼なじみの大野次郎右衛門の情けで、官軍に引き渡されることなく、故郷を想いながら切腹したのだった。思いかけず、次郎右衛門の息子・大野千秋から、気になっていた貫一郎の最期を聞くことが出来た斎藤。彼は、貫一郎の娘で今は千秋の妻となった小児科医・みつの診断を終えた孫を連れ、夜の道を帰っていった。



Comments
稀代のストーリーテラー・浅田次郎原作のベストセラー小説を堂々映画化。長く複雑な小説をよくまとめてある。主演の吉村貫一郎に中井貴一、斉藤一に佐藤浩市が扮し、演技の火花を散らす。設定上、貧しいナリでちょっとしょぼくれている中井貴一と違い(これはこれで見ていくうちに感情移入していくのだが)、パリッとしつつも少々デカダンな風情の佐藤浩市のシブいこと、シブいこと。女性ファン(男性も?)は、劇中で佐藤浩市の恋人役をしている中谷美紀になりたい…と思ってしまうかも。



放送スケジュール



チャンネル名:BSジャパンリピート放送あり



放送時間:6月4日 21:00~





$世田谷の陸の孤島での~んびりと




関連商品


壬生義士伝 [DVD]

新品価格
¥3,359から






$世田谷の陸の孤島での~んびりと


吉村貫一郎の家族を想う心、これに本当に心を打たれました。“おもさげながんす”の心を日本人は忘れてはいけません。嫁ごうと言う日に貫一郎のところへ戻ってきてしまうみつ、斉藤に最後まで愛を尽くして死を選ぶぬい、ふたりも一番大事な人に添い遂げたのです。注目のキャストは、なんといっても佐助役の山田辰夫さん、彼の存在がこの作品にどれだけ貢献したかはご覧いただければおわかりになると思います。ラストシーンで博徒となって大野医院を訪ねるシーンでは、心臓をグッと掴まれたような思いがしました。山田さんは、53歳と言う若さでお亡くなりになられましたが、本当にまだまだご活躍いただきたかった。残念です。三宅裕司さんも,失礼ながらキャスティングをお聞きした時はどうかなと思いましたが、名演でございました。ひとつだけ難を言えば、最初の切腹シーンで首が飛ぶ特撮、これは要らなかったかなあ。





ぼんじ&Reinaの “Team RainBow ” に参加しよう!

$世田谷の陸の孤島での~んびりと

さわやかな1日のスタートは、Good Morning AQUAで !! 月~金の毎日 7:00~8:55 USTREAMで配信中 !! 踊る姫をクリックすると配信画面へ!! 

$世田谷の陸の孤島での~んびりと
Reina姫のブログ


世田谷の陸の孤島での~んびりと  世田谷の陸の孤島での~んびりと

世田谷の陸の孤島での~んびりと  世田谷の陸の孤島での~んびりと