4/1で広島県の渓流も全部解禁でしょうか?

 

ところで、鑑札、遊漁券持っていますか?

って漁協の方に聞かれた事はあるでしょうか?

昔は警察同行で取り締まりをした漁協とかもありましたが、

当然 鮎が釣れなくなって、誰も見向きもしないし、漁協もヤル気が無いのか

HPの更新さえせず 2年も同じページで解禁しましたーって

最近では、昨年など 囮と鑑札を売って釣れてる風な嘘

本当はもう釣れなくなっているのに、数週前に釣れていた有名ポイントに入らせて、

自分らは別のポイントなんてクソみたいな漁協も有りますよね。

 

大阪の向うでも さんざん釣れてる自慢で、自分は釣ってる囮屋 

だったら、お客さんに釣らせろとしかSNSで見て思えなかった事も

みんなに楽しくしてもらう事は考えれんのでしょうが?

ただし、ポイントやら 釣り方を教えすぎると自分の釣り場が、、、、、

 

でも 漁協は敵じゃない。

ほとんどの人は みんなに遊んで貰う事、楽しく釣ってもらう事を考えていると信じる。

釣り人は、釣れない川、不快になる川、魚の不味い川、鑑札が高すぎる川、天秤にかけて良い所にしか行かない。

 

釣れない、放流も少ないのに、やたらと取り締まりをして鑑札の値段を上げた漁協は、もう釣り人に見捨てられていますしね。

前出の人達は一部の人で そんな人が力を持つから川がダメになる。

 

 

 

進まない編集をしているが、ワカサギ釣りの鑑札の話です。

 

なんか お前らドロボー的な動画を見てしまったが、バスバカ?

漁協に喧嘩売ってるな

 

でも実際のところは?

だってその時、現場にいたのですよ。

 

その発言の監視員さんの行動

まず、そこは鑑札は駐車場にある店で買う事が出来る。

しかし、ワカサギは店が開く前に良く釣れるから、買えずに釣り場に入る事も有る。

で田舎の優しい監視員さんは、見たら現地売りじゃ、500円高くなるから、もう店が開いてるから買って来て、

その間の道具の番はしとくから、 となっているのである。

 

その日のその監視員さん 

私が、ちょうど駐車場のトイレに行ったら来られまして、鑑札を売ってる店で 売ったか確認されています。

その日は ボートが4そう出ていまして、みんな知らない車だったようです。

 

監視員さんは良く来られる人の車は知っています。

高津川など、車とナンバーを控えて声をかけて、確認されて次に同じ車だと、もう声は掛けて来られません。

嫌われる必要もないし、確認の取れている事だからです。

ある川では毎週声を掛けられて、不快に思った事も有りますが、

 

そして無鑑札が分かっているので 酷く怒った言い方で驚きましたが、注意がありました。

橋の上の釣り人は ほぼ年券の腕章ですが、腕章を腕にはせず 見える場所の道具箱などに止めています。

そして常連さんばかりで、たまに来られた方も、途中で声を掛けられたら買いに行きます。

 

がその日のボートは その時の話では 日釣り券は前回の物でした、買いに行けと言われても上がらず、帰りに買いますと勝手に決めたのだが、それを監視員さんも仕方なくOKしたはず。

それが 内容が違う事になっていた。

田舎の人達だから、結局優しいのですよ。

それをねーーー 私も気をつけよう

 

鑑札 見える所に着けて監視員さんに手間を取らせちゃダメです。

買ってるから良いんじゃなく、買ってても見せないと違反でしょう。

紙切れの日釣り券でも 言われたら直ぐに出して見せるのは当たり前でしょうね。

今年のワカサギ 本当に漁協の皆さんの努力で釣れるようになったのです。

ちなみに、私は昨年が1匹でその前は0ですから。

 

更にボートで釣れなかったのでしょうが、橋の下にギリギリまで来て邪魔になる所で釣る始末。

マナーの悪さも流石にバスバカで 監視員さんに注意されるているのだが、それは動画の中には都合が悪いのかなかった。

エサもぶちまけてましたが、残ったエサを帰りには捨てて帰ってはいないでしょうね。

ワカサギ釣りは、エサを捨てるのはマナー違反です。

次の人が お腹にエサの残っているワカサギを釣って食べたらどうします?

 

我々は漁協に協力して、悪い物は悪い、楽しく遊ばせて貰ったら感謝をしたいですね。

 

ただ 怒って酷い言われ方をしているんじゃなく、ちゃんと確認をされての事でした。

すぐに上がって鑑札を買いに行かないのだから 仕方ありませんよね。

 

持っていますって裏を見せても、それは日付が違いますから。

おかげで 鑑札を売る店も以前より早く開けられているような?

 

まー  こんな事になると お互いに楽しくないでしょうから気をつけます。

あっ あそこの川が何年も鮎の試し釣りを公表しなかったのは、釣果0だからでしょう!

 

 

コレは私の意見ですので、ご意見ご感想は要りません。

こんな事も有るのだと、見て頂ければじゅうぶんです。