タチウオ・アジリレー | ~Fishing tackle Collector~

~Fishing tackle Collector~

最近はグルメ釣り師。(^^♪

1月21日(土)遅めの初釣りです。

クリスマスに要らんプレゼントもらって三元日まで外出禁止でしたので・・

 

金沢八景の一之瀬丸さんにお邪魔しました。天秤タチウオ~アジのリレーです。

思ってたより海悪く、ドップンドップンでしたねー。

それでもタウオ船団ができてます。

↓動画あっぷできるかな

 



 

その1)太刀魚(天秤 重り80号)

反応は凄いらしいが口を使わないパターンらしく、周りもあまり釣れず。

それでも早めにヒットした「安心の1本」。電動デッドスロー巻きのワンピッチストップでした。

 

その後は同じパターンではヒットせず、あの手この手でポツリポツリ。

当たると大きいメータークラスなんですが難しいですね~。

何とか大きめ3本ゲットで終了。

 

その2)アジ(LT80号ビシ)

「食わない・・」その一言に尽きます。

「アジは裏切らない」との格言を自分に伝えた仲間も釣れてない。

小アジ2匹で終了、、って、アジ裏切るじゃん。。

「堤防から釣った方が釣れるかも・・」とぼやいてたな。(笑)

 

良かったといえば、車の燃費かな。

のんびり向かったら「16.9キロ/L」は最近の記録。

 

このブログ書く直前に、タチウオの炙りを食べたけど最高!

冬タチは、すんごい脂乗りまくりですな。(塩焼きだと脂キツすぎるかも)

 

最近届いた、このロッドも使いたいっす。

 

 

【タックルデータ】

ロッド:シマノ ベイゲームXタチウオ 82MH195

リール:シマノ フォースマスター601DH

ライン:シマノ タナトル8 2号 

ハリス:8号、1本針(アジは市販の2本バリ)

重り :80号