別府が近づいてくると・・・温泉(硫黄)のにおいがしてくるような。
別府インターの直前に、別府湾サービスエリアがあります。
ここにはスマートICがあり、下りのみですがここから高速道路を出ることができます。
別府の市街地の北側に出る感じですね。
 
すすっとここで降りまして・・・向かったのは。
 
別府が誇る国際大学!
 
APU(立命館アジア太平洋大学)です!
 
この大学は・・・とにかく外国の学生が多いんです!!特殊な環境を作り出すことに成功されており、日本人学生にとってはさながら留学しているかのような学生生活が体験できるのでは・・・
充実のキャンパスライフ、体験してみたいものです♪
 
とはいえ!全く入れないというわけでなく・・・
ちょっぴり学生気分を味わうこともできるんですよ♪
 
入口の係員さんに、入場許可証を頂いて・・・
構内へ☆
 
この日は雨の別府。
このあたりは標高も高く、霧がよく出る地域として有名です。
 
いやぁ・・・本当に、雨の日は霧ざんまいでございます☆
 
雨に濡れながら・・・たどり着きました。


学生食堂です☆
ここでは学外からのお客さまも、食事をすることができるんですよ♪


セルフ方式のところでチョイスしました♪
セルフは自分のおなかのサイズに合わせていろいろと選べるのがgoodですね☆
とはいえ、この日のこのお茶碗のご飯は少なかったな・・・^^;SSサイズだったかな。
次回は一つ大きくします!

この食堂を入ってすぐ左に行くと、多目的トイレもあります。
学生気分を懐かしく味わいながら、お食事ができますよ♪

APUを出てそのまま下っていくと・・・
別府八湯の一つ、明礬温泉を通ります。
 
湯の華小屋が見えるんですが・・・今日はあいにく。
鼻印はしっかり嗅ぎましたよ♪
 
別府は霧が出るから困っちゃうんだよなぁ・・・
旅先での雨は勘弁!!ですね。(;^ω^)
 
ドライブは続きます~♪