東京といえば・・・

 

地下鉄がすごい!!!(`・ω・´)
迷路!?使いこなせれば便利でしょうね!あと、健脚になりそうです♪

 

車いすで移動する方もいらっしゃいますから、バリアフリーなんだろうな。

とはいえラッシュもすごそうだから。時間を外して移動しよう~♪

 

くらいに思っていたのですが。

 

やっぱり、実際に行ってみて、体験しないと分からないことってまだまだたくさんあります。

いくらネット社会とはいえ。

実体験でこそ得られるものは、この先もずっとなくならないんでしょう。

良い思いも。痛い目も。

 

 

これは東京メトロ・飯田橋駅にて。

JR飯田橋駅はよく利用していたのですが、地下鉄はこの日が初めて。

エレベーターを探すも・・・きょろきょろ・・・

 

うん、見つかんない♪

 

近くでお掃除をされていた方にお尋ねすると。

 

駅員さんを呼んで来て下さいました。

「このエスカレーターで下に行きますねー。」とのこと。

 

ファッ!?その考えは無かった!!(;・`ω・´)

あれか・・・あの、封鎖するやつか・・・


やっぱりー!!

も、申し訳ない・・・

事前に知ってたら。乗る駅、他も選べるなら。

来なかったなぁ・・・

 

これも経験!!

 

車いす移送モードにチェンジすると。

このように、数段フラットになって、前にはストッパーが。

駅員さんについてもらいながら、下へ降ります。

 

この時、他の利用者はエスカレーターを使えません。完全に、車いすの方だけのために、エスカレーターは動きます。

 

東京の地下鉄の深さ、なめたらあかんぜよ・・・

今回は下りでしたが、上りで閉鎖したら・・・

目線、痛いだろうなぁ~!!ヽ(;´ω`)ノ

 

この時は利用者、少なかったんですが。

それでも、現状の移動手段としては、避けちゃいますね。

人員手配に、閉鎖、・・・大がかりすぎるなぁ。

 

東京メトロは、しっかりとしたバリアフリーの冊子を作られています。

東京に行ったときにもらって帰るのですが、ぜひ一つ一つの駅の動線の問題点も拾って、解決していって頂きたいものです。

歴史ある駅も多いですし、精一杯の対応はされていることと思いますが・・・

なかなか難しいんでしょうね・・・

 

これはまた別の駅ですが。

エレベーター、ホーム→改札間、なんと4階分!!

福岡に住んでいると、その深さに驚きを感じます。

自分のスタンダードが、社会のスタンダードではないんですね。

 

こんな「行かないと分からなかった!」ことに出会うたび。

心が折れたり。脱力・「はぁ!?(((( ;°Д°))))」って思ったり。

 

一瞬下は向きますが。

でも、ここを通らないと、旅は続かない。

 

素直に退却する時もありますけども☆

 

こんな風に、歯を食いしばって、旅をするときもあります。

 

でもやっぱり旅、好きなので♡バリアフリートラベルライターと名乗っているからには。

めげずに行きますし、後から行く人のためにも!旅行に行きたいって思ってもらうためにも!

 

今日も行くのでした・・・☆(≧▽≦)