神社にはよく参拝に行っている方だと思うのですが。

遠方の神社仏閣ともなると、なかなか行く機会が無いので…バリアを覚悟して!気合いを入れて行っています!


最近行った神社やお寺で見つけたバリアフリーをご紹介しますね☆(^_-)☆

まずは宮崎のお寺さんです。

脇から本堂へ上がる階段に手すりがついていました!角度が急であればあるほど、助かりますね☆(^_-)☆

奥の入口にも手すりがついていましたよ。



立ち上がりを楽にする手すりも!
これは置くだけで工事が必要ないのでおすすめです♪



こちらは宮崎神宮。
初めて訪れました…
階段にスロープが!


よく見ると、木製でした!暖かみがありますよね。
歴史的建造物にも優しそうです☆


手作りのスロープキラキラ


身障用駐車スペースもしっかりありました❤


お参りに来られる方の高齢化も待ったなしです。
バリアフリー化はみんなに優しい!なので、対象者は車いすの方だけではナイ!( ☆∀☆)
たくさんの方に喜ばれること、請け合いです♪