秋田市民市場で女性陣がお買い物を楽しんでいる間に・・・

 

センター長・さわたいしさんがレンタカーの手配を。

先日男鹿へ行ったときと同じ、後ろからリフトで車いすごと乗り込むタイプの車でした。

こんな福祉車両もレンタルできるんですね!旅先での行動範囲が広がります。

 

昇降やキーロックはこのボタンで。

一通り習って行ったのですが、途中で使い方が分からなくなったことも。^^;

使い方マニュアル本みたいなものがあれば、途中で見返せていいなぁーと思いました。
福祉車両は普段使用しないので、一回聞いたくらいでは使い方、分かんなくなります。(;^ω^)

 

車中での話もはずみつつ・・・

 

JR角館駅へ到着しました!

 

秋田新幹線の停車駅で、こまちっていう新幹線が・・・

というお話をしていたら、目の前に!!

 

はい写真写真!!!

 

間に合ったー!!!

 

こまちのお顔、奥のホームに見えますね☆

秋田内陸縦貫鉄道も乗り入れており、最南端の駅でもあります。

JRの駅を出て右手側に入口が。少し下り傾斜でした。

 

秋田内陸線・入口右手には多目的トイレが。

拝見します☆

広さも十分♪

ただ、この時は曇っていたので、ライトが点灯していませんでした。そのため、室内は暗め。

自動で付くタイプでしょうか?

多目的トイレは室内が広い分、暗くなりがちなので、明るさはとっても大事ですねー。

 

仙北市の観光課の方お二人とも合流し☆

 

まずは駅からも見える、観光案内所へ行きましょう!

 

 

【秋田のバリアフリー観光のご相談はこちら☆】
秋田バリアフリーツアーセンター
http://www.akitafan.com/member/barifuri