宗像大社へ参拝に行きました。

「道の神」として名高く、宗像三女神をお祀りされている神社です。
私のDNAの半分はここの近海産なのですが(^_-)-☆、みあれ祭というお祭りを今まで実際に見たことはありませんでした。
宗像三女神が一年に一度、宗像大社で一同に会するお祭りです!
とても勇壮なお祭りらしい…ということで!

前日から前乗り~♪
まずは、ご本殿へご挨拶に行かなきゃ!

ということで。
立派な鳥居をくぐりましてー♪
{C1B37C41-C5E2-4998-9D7E-D4CE09104B35:01}

本殿までは、砂利があったり、こんな石畳があったり…
介助なしで来るのは、かなり厳しそうです。
お祭りの夜店の準備中でした。
にぎやかな境内☆
{6587A9F5-0FDE-44A1-949D-43304DC986D7:01}

本殿前の段差です。
いろんなところに、こんな段差が…こちらは一人で越えられましたが…
手水舎にも段差、ありました。一人で超えるのは難しい高さでした。
{6DBEC971-98E5-474C-ADF6-3BCABB956D09:01}

現在本殿は改装中のようで、向かって右となりに仮の本殿が。
仮の本殿があるのは今だけです!( ^ω^ )ある意味、貴重な体験です!
{6A0FC5F9-630A-4C4F-BDCC-C4DDDB3F2059:01}

仮本殿の中です。木がふんだんに。
{62324668-3D9B-416F-8165-2BF196AAEBFE:01}

こちらがリニューアル中の本殿です。こちらには砂利の中に石畳が見えますね。仮本殿へは、砂利の中を通って行きます。
仮本殿前のお守り売り場で、矢の形をしたお守りを買いました。(^o^)/アーチャーですから♡(≧∇≦)
{CF50C351-482B-4D7C-9124-2A99E3F0A6C2:01}

こちらは、本殿向かって左後方の「みあれみくじ」売り場です。
縁起物がいっぱい!どれもかわゆーい♡
三女神さまモチーフのものがたくさんありました。こちらも期間限定だと思います。
{09AE8B19-7FEB-4DDA-9876-D5C092CA3A41:01}

参道脇にあった、身障トイレマーク。
利用しませんでしたが、社務所内に身障用はありませんでしたので、利用するとしたらこちらのトイレになりますね。
{2D8440FF-958E-478E-8D43-DB757A433042:01}

こんな屋台も!
ちびっ子とわたしホイホイです。(笑)
なにが売ってるのかな。
{F7DDD066-572B-4E8B-9895-FA88D754EF7B:01}

社務所へのスロープをパチリ。
この傾斜角度、単独で登り切るのはムリでした★
{0517903D-C920-498B-A1E2-2A32500AC9D9:01}

全体的に、介助者がいることを想定したバリアフリー化がなされていました。
それでも、行けることはありがたいこと。


三女神のうちの一人・田心姫神のおわします、沖ノ島の世界遺産登録を目指している宗像市。

国内をはじめ、海外の方の観光客も今後、増えていくと思います。

九州1の売り上げを誇る、道の駅・むなかたも宗像市にあります。

あわよくば、世界の方も感心するような、バリアフリー的・おもてなしができると、自慢のふるさとになりますので、ハード面の充実を望みます☆(≧∇≦)
太宰府天満宮も♡


私のふるさとは、すごい神社がいっぱいだー!
ありがたいです☆