大変ご無沙汰でした


還暦を過ぎ 益々 忙しい毎日でした



沖縄で おからこんにゃくマイスターの


講座が始まりました


ゆきんこ44マイスターから 沢山のマイスターが


http://ameblo.jp/watayuki2001/entry-12242078897.html


https://www.instagram.com/p/BPxIFQrBSJIJhy8sEdFLICGV9tWOvm1KjWw3j80/


誕生しています



その一人


東京のマイスターのかたからのご縁です


会場は 沖縄の 楽ロビキッチンさん


http://okinawaclip.com/ja/detail/1779


https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47016052/






とても とても素敵な方たちばかりでしたよ




そして 沖縄から 台湾へ


初日は 高雄へ


ゆきんこさんが アレンジしてくれました


夜店にも 菜食のお店がありました

高級なベジのお店も沢山あります


パイナップルケーキ教室で ボランティアで


通訳をしてくれた 台湾の セレブな方が 


ご案内して下さいました




二日目からは 台北へ


台湾では タクシーが安かったので


一日タクシーで まわりました


まず 九分へ







一番古い お茶屋さんで 


美味しいお茶を頂きました  


九分は 夜行く方が多いそうですが


夜は このお店は早めに閉めるので 入れないそうですよ


是非 お昼間にどうぞ


とても 素敵な お店でしたよ

http://www.taipeinavi.com/food/335/


 



 


次に 十分へ


おからこんにゃくの益々の 広がりと


皆の願を書きこんで ランタンを飛ばしました



ゆきんこ さちこ かやの てつこの 4人です







もちろん台北でも とても素敵な ベジのレストランが


沢山ありました


200品の菜食が 並ぶ 「蓮香齊」

http://www.taipeinavi.com/food/394/


なんといっても この お刺身

サーモン と マグロ そのものですよね ニコニコ

 このレストランは 数年前に行ったときに とても気に入り


今回も 絶対いきたいと思っていました


予約しないと 入れないらしいので


お気を付けてくださいね


ホテルから 予約していただきましたよ



そして ホテルの近くの 市場の中にも


ベジの 量り売りのお店が 音譜



おかゆが付いて スープは飲み放題


これだけ 取って 400円位だったかな


安くて とても美味しかったです

 


高雄のホテルでは 朝食に ベジの表記がありました


3分の2は ベジ食でした


台北のホテルは 数品だけベジでした


が  毎日 私の分だけ特別に


ベジの料理を テーブルに運んできてくれましたよ


台湾は ベジに対して とても理解があり 尊重して頂けて


ベジにとっては 天国で~す 音譜




そして 沖縄へ 戻りました


点描がの 大城清太さんのギャラリーで ご夫妻と


http://tenbyo.com/



清太さん   おばぁが 神人だったそうで 


沢山沢山 お話して下さいました 


奥さん 超美人


楽ロビフードマイスターで「喜びご飯」


「身体にやさしい食材で笑顔をつくる」


料理教室を展開しているそうです


子供さんは 5人  かわいい~  ニコニコ



清太さんから たくさんポストカードを頂きました 



その中で 私が一番好きなのは この絵です


この子の まなざしが たまらないです ニコニコ


天上から 「どのお母さんにしようかな はてなマーク」 と


見ているところらしい
 
青森に 遊びに来てくださるそうなので


とても 楽しみで~す 音譜



楽ロビキッチンの オーナーおすすめ


がらまんじゃくさんで ベジのランチ

https://www.visitkintown.jp/spot/garamanjyaku


沖縄は 今回で5回目だったかなぁ


なんか 凄いご縁を感じるんですよね


11月 また 行く予定です ラブラブ