はろ〜、今日は秋晴れの休日!
図書館に行く途中で、素敵なおじいちゃん、おばあちゃんに会ってほっこりした、もっちーです!
もっちーとは
・サポートルームの先生(中学校)
・免許は英語、文法は苦手w
・占星術で未来予知
・歴史、政治、芸術文化が好き
・癒しと学びの循環が得意
・子供たちのサポートが生きがい
という人間です(AIではない)
■人気記事
どんな、おじいちゃん&おばあちゃんに会ったかというと・・・
【おじいちゃん その1】
足がお悪いのか、ゆっくり歩いていたので、後ろからついて歩いていると、気がついて「お先どうぞ〜」と素敵な笑顔で譲ってくれる
【おばあちゃん】
図書館の玄関前で、真っ赤に紅葉した葉っぱをうれしそうに拾っている
→その後、おじいちゃんその1が、おばあちゃんと出会い、「落ち葉、きれいですよね〜」と話しかけていて🍁
なんて、素敵な光景なんだ~!この地域に住んで、良かったなぁと思いました。
【おじいちゃん その2】
エレベーターに乗るとき「2階なのに、すみませんねぇ。健康のために歩きすぎて、足が痛くて(笑)」と話しかけてくれる
「2階ですみません」という感覚って、日本人ならではだなぁと、しみじみ思います。
「2階くらいなら、本当は、階段を使おうと思うんだけど、こういう事情なので、使わせてもらうね」
そんな事情を、ユーモアを交えて、私にコミュニケーションしてくれたんですね。
このマンションに住んでいて、良かったなぁ。
日本以外にも、こんなふうな「謙虚さと、自分の足で立つ矜持」という「美徳」がわかる国ってあるのかな。
行き過ぎると、「他人様に迷惑をかけてはいけない」という呪縛になってしまうかもしれませんが、ご高齢の方のこうしたあり方に触れると、いつも、美しいなぁと感じます。
「袖擦り合うも他生の縁」「温故知新」、そんな言葉が浮かびました。
在りし日の祖父
時代が激しく、速く、移り変わっていくからこそ、「今ここ、足元にある小さな幸せ」を満喫していきたいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました!
■自己紹介
■もっちーの教育論
星読みもっちーの開運セッション
満席につき募集停止中
次回募集はブログでお知らせします!








