はろー、もっちーです
昨夜は我が家のフォートナイト野郎(小4)が、二泊三日のサマーキャンプの行っていて、珍しく静かな夜でした
(サムライ合戦をするのがメインの、ちょっと珍しいキャンプです)
さて、の続きです。
虫や城など、好きなことから、ポジティブなマインド設定で勉強に向かえる子もいます。
(このタイプの子の場合、親は安心ですね。)
が、
「うちの子が好きなことは、ゲームしかないかも…」
ということも。
(えぇ、我が息子です。)
今日はそういう子の親御さん向けのお話しです。
(超ニッチネタであることをお断りしておきます。)
1週間で28時間(1日4時間)もフォートナイトをやってる息子。
ドラゴン桜を見て、
「東大に行く!」と言いだしたのですが、
「ゲームしてる時間、勉強すれば東大行けるね!」
「プロゲーマーはもれなく、高学歴だよ!」
と伝えると、「勉強しようかな…」と呟いてました。
私の独断ですが、本気でゲーム好きな子は、頭使う系の仕事が向いてる気がします。
(将棋やクイズ系も強いですよね?)
あとは、流行りものに乗っかるタイプかも。
(『ドラゴン桜』にドはまりして「東大に行く」という分かりやすさ@小4男子)
今小学生に人気のゲームはこれです。
フォートナイト
(チームでバトルロワイアルするゲーム)
マインクラフト
(ブロックで世界を創造するゲーム)
ゲーム好きなら、どっちも好きっていう子が多いです。
フォートナイト
⇒コミュニケーション力がある
マインクラフト
⇒想像&創造力がある
という長所があります。
(将来の職業選びにも役立ちそう)
※フォートナイトはチーム戦なので、コミュ力がないと仲間割れして遊べません。
そのあたりをほめつつ、「勉強する未来vsしない未来」のシュミレーションを伝えます。
<勉強しないとどうなる?>
・宿題するのに時間かかって、遊ぶ時間が減る
・学校で先生が言っていることがわからず、つまらない
・将来、忙しいけど、もらえるお金が少ない仕事をすることになると、ゲームする時間が減る
<勉強するとどうなる?>
・宿題が楽勝になり、いっぱい遊べる
・学校の勉強ができて、友達にスゲーって言われる
・将来、忙しくないけど、もらえるお金が多い仕事ができ、ゲームする時間が増える
「どっちの未来を選ぶかは自分次第だよ。」とさらっと伝えます。
その上で、
「好きなゲームをずっとしたいなら、今どうすればいい?」と尋ねます。
こんなふうにして、小4の息子は、
①ドラゴン桜で洗脳(東大行けたらカッコいい!)
②フォートナイトの技術やコミュ力をほめる(ママは味方)
③勉強のマインド設定(やらないとヤバい)
の3ステップで、自分から、
✔ゲームは、するべき勉強を終えてからする
✔ゲームは、決まった時間にやめる
という、自己管理ができるようになりました
夏休みの宿題もすでに終了
去年は宿題の「し」の字を聞くと、毒をもられたように苦しんでたのに
フォートナイトを気分良くプレイするためなら、がんばれるようです
「ゲームは〇時までの約束でしょ?」
「宿題、終わったの?」
と言わずにすむので、精神衛生上も良く、家での仕事もはかどります
ママ起業家が成果を出すためには、子供をいかにいい感じで自立させるかが、重要なポイントになります。
夏休み特別企画として、もっちーが上手くいったやり方を書いてみました。
万人にあてはまるわけではありませんが、お困りの方のヒントになればうれしいです。
ちなみに、プロゲーマーの収入源は、賞金とYoutubeチャンネルだそうです。
ゲーム実況ができると、活躍の幅が広がりそうですね
息子も、『好きなこと×自分ブランディング』で生きていくかもしれません
お読みいただき、ありがとうございました