アメリカではチップ制度があります

 

 

 

サービスに対する任意の支払いとされています

 

 

 

一応任意ではありますが

ほぼ義務のようなものになっています

 

 

 

時々、サービスが悪すぎて

チップを払いたくないと言う人もいるみたいで

 

 

 

レストランによっては、チップが置かれていないと

怒って追いかけてくるウェイトレスもいます(笑)

 

 

 

実際友人は追いかけられたそうです(笑)

 

 

 

更に高額チップが欲しい時は

やたらとサービスをよく見せようと

ひつこすぎるサービスを提供する人もいます

 

 

 

基本的に朝食や昼食は大体合計金額の10~15%程度

 

 

 

 

夕食は大体15~20%をチップとして加算して支払います

 

 

 

 

日本で外食するとチップ制度がないため

全てがすごく安く感じます(笑)

 

 

 

 

日本はチップ制度がないのにもかかわらず

サービスは基本的に素晴らしいですね

 

 

 

 

日本のサービス”おもてなし精神”の

素晴らしさは他のどの国にもないものです

 

 

 

 

日本を離れたからわかる日本の凄さ

まだまだいっぱいあります

 

 

 

 

当たり前が当たり前ではないことを

気づく事ができたらもっともっと感謝ができます

 

 

 

 

今日も頑張るあなたを応援しています