{10F7DBC6-FC72-4293-AE6F-C79952D46614:01}
ノースショア
{DE233CEF-FFE0-4BA2-A535-AC07BFFA3072:01}
マカハビーチ
{44A1B558-9246-4419-AB64-7666E3899645:01}
コオリナ



Aloha!!
皆さんお元気ですか?!








今回のハワイ旅行で姉のように慕っている友人Mさんのところへ遊びに行ってきました。彼女はハワイ在住経験の長い日本人女性でアルタレーション(洋服の寸法やデザインを変えたりする)専門のお店と、独自のファッションラインを運営するビジネスウーマンです。






ビジネスのやり方について色々と質問したかったのですが、一番の目的は、もう一人の友人CをMさんに紹介する事でした。友人Cはハワイ出身のロコガールでお母さんが日本人、お父さんがアメリカ人のハーフです。日本で英語の先生をしていましたが、家庭の事情で急きょハワイに戻る事になり、落ち込んでいる彼女を少しでも励ましたくて一緒にMさんのところに行くことにしました。








というのは、Mさんは私のハワイの太陽と言ってもおかしくないほど、いつも明るくて笑顔の絶えない女性だから、友人Cにポジティブなエネルギーと人生についての素敵なアドバイスをくれるんじゃないかと思ったからです。







今、友人Cが置かれている状況はざっくり言うと親御さんが病気でどうしてもCの手助けがいる状況。そして知的障害を抱えた妹さんのお世話もしなければならない為、忙しい日々が続き、自由な時間などないといった様子。Cのストレスも限界に達している中、Cと親御さんの関係があまり上手くいっていない為、更にストレスになるといった悪循環が起きていました。







Mさんは、しっかりと私たちの話聞いてくれました、そしてこう話してくれました。
「まずは貴女が太陽になりなさい。家族の中で皆を明るく照らす太陽に、まずは貴女がなる事が重要。」この言葉は本当に心に響きました。家族関係、夫婦関係、恋愛関係、いずれにしてもうまくいっていないと、相手を憎んだり、恨んだりしてしまうかもしれません。また必死に相手を変えようとしてしまうかもしれません。むしろ、相手に「いつも笑顔でこちらを照らしてほしい。」、と要求したくなるそんな気持ちになるかもしれません。






でも、そうじゃないという事。相手を変えたければ、まずは自分が変わる。自分が変われば、見える物、人全てが変わってくるということ。簡単じゃない、挑戦。でもこれは友人Cだけでなく、私にも言える事だな、と思いました。そして、だからMさんは、いつも明るく笑顔で私たちを太陽のように照らしてくれるのだな、と改めて気付いた瞬間でした。










人間だから、悲しい時もある、文句の一つも言いたくなる事もある。そんな時はそうして良いのだと思います。完璧な人間などいないのだから。でも、出来るだけ”笑っていよう”とか”皆を照らす太陽のような存在でいよう”と心がけるだけでも、人生がポジティブな方向に変化していくような気がします。















アロハイングリッシュ☆