先週の話になりますが、息子がNJROTC(Navy Junior Reserve Officer Training Corps)のリーダーシップアカデミーでお隣のジョージア州まで行っていました。


JROTCとは?


ジュニア予備役将校訓練隊(JROTC、一般にJAY-rot-seeと発音)は、高校や米国全土のいくつかの中学校、および世界中の米軍基地で米軍が後援する連邦プログラムです。


ジュニア予備役将校訓練隊(JROTC)プログラムは、アメリカ市民としての権利、責任、特権を認識しながら、高校生を指導的役割に備えます。それは高校卒業を促進するための刺激であり、学生、コミュニティ、国家に利益をもたらす指導とやりがいのある機会を提供します。JROTCは、若い男性と女性に、成人期の課題にうまく対処するのに役立つ自己規律、自信、リーダーシップスキルを教えています。このプログラムは、引退した海軍、陸軍、空軍、海兵隊、沿岸警備隊の将校と入隊した人員であるインストラクターによって、全国の認定された中等学校で実施されます。


息子はフレッシュマン(9年生)の時は、空軍のJROTCをやっていて、今通っている高校では海軍のJROTCをやっています。


初めは空軍と海軍の色んな違いに戸惑っていましたが、今では彼のパッションを見つけたという感じでしょうかウインク先生方にも恵まれ、新たなチャレンジを楽しんでいるように見えますおねがい


リーダーシップアカデミーは、誰でも行ける訳ではなく、学業、体力テストのスコアが優秀かつ、インストラクターからの推薦がないと行けないらしく、息子が行けると聞いた時は、素晴らしい機会を与えられたなーと素直に嬉しかったし、誇らしかったですラブ


さて、出発当日は朝6時集合びっくり

まだ夜明け前の薄暗い中、たくさんの親御さん達が見送りに来ていました。


シーバッグに枕を詰めている所です笑


リーダーシップアカデミーは1週間。

その間cadet達は、携帯の使用は一切禁止。行きのバスの中からそれは始まりますキョロキョロヘッドフォンなども禁止。Gen Z世代の子達には、最初の試練だろうなーチュー一切の娯楽品の持ち込みが禁止されているので、8時間近くのバスライドでも窓の外見てるしかできなかったんだってガーンまるでプリズナーやんガーン


アカデミーでは毎日4時半起きで、5時からさっそくPTびっくりルームインスペクションも毎日。あとTシャツを6インチ✖️6インチに畳むインスペクション、校舎内を移動する時は常にマーチなど、私からしてみれば映画フルメタルジャケットの世界よキョロキョロシャワーも一気に何百人ものcadetが烏の行水状態なのでプライバシーもゼロらしいガーン


うちのexミリタリーの夫は、ブートキャンプとほぼ同じような感じだなと言ってました。ブートキャンプは12週間だからもっと辛いぞー笑い泣きとも言ってました。


私達は、卒業式に参加するために前乗りでジョージア入りしました。車で6時間以上かかるからね。アトランタ周辺は渋滞が酷くてげんなりしましたショボーン


卒業式の前夜にやっと息子が電話をくれて話せたんだけど、話せる時間も決まっているから業務連絡みたいな内容だけで終わりました笑い泣き


卒業式は朝8時スタートだったけど、もう結構暑くて式の最中に倒れたり、具合が悪くなったcadet続出でかわいそうでしたショボーン


だけど卒業式は感動したー!おねがいおねがいおねがい

もう全員ハグしてあげたかったくらい、cadet一人一人が誇らしかったおねがい




1週間ぶりに会う息子は、一度バラバラに壊されて、そこからまたさらに強く成長してました泣